つやプラ

つやっときらめく美をプラス

保湿&光を味方に!プロが教える「大人つやメイク」のコツ5つ

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

長い間流行っている「ツヤ肌メイク」。夏の大人ツヤメイクは、保湿をしっかりしながら光を味方にすることが大切です。

保湿&光を味方に!プロが教える「つやメイク」のコツ5つ

ヘアメイク、コスメコンシェルジュのプロである筆者が、最旬大人ツヤメイクのポイントを5つご紹介します。

■最旬ツヤメイクのポイント5つ

(1)化粧前のスキンケアは油分を多くつけすぎない

この時期は、ただでさえ皮脂が出やすく、テカりやすい時期です。そのため、油分多めのスキンケアをすると、逆に化粧ヨレの原因となってしまいます。

スキンケアは、保湿力の高い美容液や油分少な目のジェルを使って、テカらない肌をつくりましょう。

(2)下地は、光を味方にしたアイテムを選ぶ

30代、40代の肌はシワやくすみが気になる年齢なので、パールが入った下地やフィルター効果があるものをつけることがポイントです。

ファンデーションの厚塗りを防いで、気になる肌の凹凸やシミ、シワを目立ちにくくしてくれます。

(3)ハイライトを上手く入れてツヤ感UPさせる

ハイライトをいれることでくすみが目立ちにくくなり、顔に立体感が出ます。

ツヤ感がUPする部分は、「鼻の付け根」「口周り」「ほうれい線」「頬の高い部分」です。また、「鼻筋」にもいれると立体感が出て、小顔効果がありますよ。

(4)シェーディングは「パール入り」を選ぶ

小顔にみせるために使われやすいシェーディングも、ラメ素材のものを使うことが最旬のツヤ肌メイクのポイントです。

ラメが入っていると、ツヤを出しながら自然なシェーディングをすることができるのでおすすめです。

(5)グロス入りのアイメイクは要注意

濡れ感を出すためにグロス系のアイメイクが出ていますが、ファンデーションの上からつけるとヨレやすく、とり入れることがなかなかむずかしいアイテムです。

どうしてもつけたい時は、目元だけファンデーションや粉をつけずにそのままつけるようにすると、ヨレにくくなるのでおすすめです。

■最旬大人ツヤ肌アイテム2選

大人のツヤ肌をつくりやすいアイテムを2つご紹介します。

(1)UV エクスペール トーン アップ/ランコム

夏の大人メイク!プロが教える「ツヤ顔」のポイント5つ 最旬大人ツヤ肌アイテム2選 UV エクスペール トーン アップ/ランコム

「肌トーン」「毛穴の目立ち」「肌色の変化」など、大人のトラブル肌に対応して作られたアイテムです。光を味方にした処方なので、くすみのない美人肌に仕上げてくれます

また、紫外線やほこり、酸化ストレスからお肌を守ってくれるのも、大人メイクには外せないポイントです。
(SPF50+ PA++++ 50ml(限定)税抜価格7,500円/30ml 税抜価格5,800円)

(2)ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45/M・A・C

フィルター効果でシミやシワを目立たなくしてくれるトーンアップ下地です。UV効果と汗や湿気でも化粧崩れしにくい処方になっているので、この時期にもってこいのアイテムです。

保湿効果も高いので、乾燥しやすい日中もツヤ肌をキープしてくれます。低刺激のアイテムですので、敏感肌の方にもおすすめです。
(SPF45 PA++++ 30ml 税抜価格5,400円)

最近の大人ツヤ肌は、保湿をしながら光を味方にしたアイテムがトレンドです。

普段のメイクの中にワンアイテムとり入れるだけで大人ツヤメイクを楽しめますので、試してみてはいかがでしょうか。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

【参考】
UV エクスペール トーン アップ – ランコム
ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45 – M・A・C

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

つや不足は細胞レベルで起こっていた!?美容家も注目の、細胞に着目した新スキンケアをレポート

つやプラ世代にもファンの多い、オルビスのエイジングケア※1ライン「オルビスユー」が、10月23日(火)にリニューアルして登場します。肌全層※2にアプローチし、つやとハリのある肌へ導くアイテムとしてパワ …

  • ツヤ肌
  • ハリ

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら