つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40代ヘアアレンジに◎美容師が教える「簡単お団子ヘア」

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

夏は浴衣を着て出かける機会がふえますよね。「自分でヘアアレンジをしたいけれど、むずかしいことはできない」「時短でできるヘアアレンジが知りたい」という方におすすめなのが“簡単お団子アレンジ”です。

最後に、お団子部分をほぐしてあげれば完成です。

美容師、ヘアメイクのプロとして活躍している筆者が、30代・40代の方におすすめの浴衣に似合う「お団子アレンジ」をご紹介します。

自分でできる簡単ヘアアレンジですので、ぜひ参考にしてみてください。

■浴衣に似合うヘアアレンジ~簡単お団子編~

「巻く必要なし」「三つ編みや編み込みなし」「くるりんぱなし」の簡単アレンジをご紹介します。

髪の毛をポニーテールにします

(1)髪の毛をポニーテールにします。

ポニーテールの高さで、子供っぽくなるか大人っぽくなるかが分かれます。30代・40代の方は、耳と同じくらいの高さか、耳下くらいの位置がおすすめです。低い位置でポニーテールにすることで、品の良い落ち着いた雰囲気になります。

ポニーテールにした後は、髪の毛の表面をほぐしてあげることが大切です。大人の「抜け感」を出すためには、細めの束感で引き出すことがポイントになります。

ポニーテールの毛先に、もう1回ゴムを結びます。(赤い印がゴム)毛先を結ぶことで、この後のアレンジがやりやすくなるので、「仕込み」として必ずゴムを結ぶようにしましょう

(2)ポニーテールの毛先に、もう1回ゴムを結びます(赤い印がゴム)。毛先を結ぶことで、この後のアレンジがやりやすくなるので、「仕込み」として必ずゴムを結ぶようにしましょう。

画像のように、矢印の方向に向かって時計周りに、毛先をポニーテール部分のゴムに巻きつけていきます

(3)画像のように、矢印の方向に向かって時計周りに、毛先をポニーテール部分のゴムに巻きつけていきます。

毛先は、少し見せるとこなれた感を出すポイントになりますので、巻きつける長さは、”毛先側のゴムのところまで”にしましょう。

画像のように、巻きつけた毛束をアメピンで数か所留めていきます。さまざまな方向から留めてあげると崩れずにまとまってくれますよ

(4)画像のように、巻きつけた毛束をアメピンで数か所留めていきます。さまざまな方向から留めてあげると崩れずにまとまってくれますよ。

最後に、お団子部分をほぐしてあげれば完成です。

(5)最後に、お団子部分をほぐしてあげれば完成です。

ポイントは、(1)と同じように、細かい毛束を指でつまんで引っ張ることです。全体的にバランスが良くなり、ふんわりした雰囲気になりますよ。

仕上げに、バレッタやクリップなどをつけてあげると良いでしょう。ヘアアレンジが崩れにくくなるうえ、見た目も華やかな雰囲気になります。

いかがでしたか? セルフでできるお団子アレンジをご紹介しました。細かくほぐすだけで、シンプルなお団子スタイルもプロ級の仕上がりに見えますので、ぜひ参考にしてみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
ダメージが蓄積!?抜け毛、薄毛を招く「NG習慣」6つ
「くるりんぱ」が失敗しやすい理由7つを美容師が解説!
まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法

【イラスト協力】
イラストレーター24KAWA(24KAWA)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

「枯肌」の原因はストレスにあった!? アラフォーに使って欲しい話題のアイテムとは

頬のたるみや目元の影ジワ、キメの乱れた肌……このような肌トラブルがかさなり、自分の肌が枯れているように感じていませんか。毎日スキンケアを頑張っているのに肌が枯れたように見えてしまう、そんな人はストレス …

  • エイジング
  • スキンケア

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら