つやプラ

つやっときらめく美をプラス

究極のリラックス!生理中にも◎な「寝たままヨガポーズ」

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ヨガを実践している人で、「生理中は逆転のポーズはさけましょう」といわれたことはありませんか? そもそも「生理中にヨガってどうなの?」と思っている人もいるかもしれません。

究極のリラックス!生理中におすすめの寝たままヨガポーズ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、生理中に気をつける点やおすすめのポーズをご紹介します。

■生理中に行うヨガの注意点

生理中は「運動はしたくない」という人もいれば、「少し身体を動かした方がラクになる」という人もいるでしょう。生理と運動の関係は人それぞれかもしれません。しかし、ヨガでは生理期間中は、なるべく「アサナ(ポーズをとる)」をさけた方がいいといっています。

出血が多い場合は、前屈のポーズで改善させるよう促す場合もありますが、逆立ちのポーズや強く左右にねじるポーズは、絶対にさけなくていけません。これは、経血は重力の方向に流れ排出されますが、逆立ちをした場合、経血が卵管に逆流する恐れがあるからです。

また、生理中は普段以上にゆったりとした呼吸ができるように、お腹を締めつけないようにすることも大切です。

■生理中におすすめの「屍のポーズ」

このポーズの目的は、死体をまねて、一切の身体の動きを止めて完全なるくつろぎを感じることです。

一見、寝ているだけのようですが、実はかなりむずかしいポーズといわれています。なぜなら、身体のこわばりや心の緊張を全てとるというのは、ほぼ不可能といわれているからです。

ヨガで実践するポーズは、全て「屍のポーズ」を気持ちよくとるための動きともいえます。

期待できる効果

疲れを取り除いて神経を鎮め、心を落ち着かせる

注意する点

腰を痛めている人は、ブランケットなどを敷くなどの調整をしてください

実践回数&期間

毎晩の寝る前習慣にしてください。心身ともにリラックスしてきます。

やり方

仰向けになって寝ましょう。両手の平を上にし、目を閉じます。足先は自然と開く位置にします。できるだけ深い呼吸をゆっくり繰り返し、閉じた目線を下にして、目の奥の緊張を解きましょう。10分〜15分を目安に行いましょう

仰向けになって寝ましょう。両手の平を上にし、目を閉じます。足先は自然と開く位置にします。できるだけ深い呼吸をゆっくり繰り返し、閉じた目線を下にして、目の奥の緊張を解きましょう。10分〜15分を目安に行いましょう。

いかがですか? 初めての人は、ポーズをとっている時に寝てしまうかもしれません。しかし、慣れてくるとリラックスした呼吸の音がしっかり聞こえ、完全に脱力した状態になります。

ぜひ、繊細な感覚を使って客観的に寝ている姿を観ながら、究極のリラックスを味わってください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら