つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「マー活」で残暑を乗り切る!シビれるおすすめレシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

昨今話題になっている「マー活」をご存知でしょうか? 四川料理でよく使われる「花椒」という香辛料を活用した料理をいただくという活動です。

花椒の「ピリッとした辛さと、じんわりしびれる感覚がたまらない」と、ハマる人が続出しているそうです。

「マー活」で残暑を乗り切る!シビれるおすすめレシピ3選

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、連日の残暑にバテ気味な身体に活を入れてくれる花椒を使ったレシピを3つご紹介します。

■「マー活」の主役!花椒ってどんなもの?

「花椒」とは、日本の山椒の仲間である香辛料のことです。マー活の「マー」とは「麻」という字で表しますが、その意味は「しびれるような辛さ」です。

おなじみの麻婆豆腐や麻辣麺などといった四川料理には欠かせないものです。この刺激的なテイストを持つ「花椒」を使った料理は、汗がかきにくいという方でも自然といい汗がかけるでしょう。

さらに、一緒に使われることの多い「唐辛子」のもつ体脂肪の燃焼作用も並行して得られることから、「マー活」はダイエット効果も期待できるといえるでしょう。

■栄養不足が気になる今こそ「マー活」をしませんか?

暦の上ではとっくに秋を迎えていますが、依然として厳しい残暑に食も進まなくなっている方も多いでしょう。すると心配になるのが、栄養不足による不調です。

冷たい麺やスイーツなどにかたよってしまうと、肌荒れや冷え、基礎代謝の低下など、美容にも大きなダメージが起こります。「しびれ」と「辛さ」を上手に使って、野菜不足やたんぱく質不足を解消しましょう。

■ご家庭で簡単にできる「マー活」おすすめレシピ3選

美味しい四川料理店に行くのもいいですが、毎日の食卓の一品として「マー活」をとり入れれば、目先が変わり食生活も楽しくなります。

思わず試してみたくなるレシピを3つご紹介します。

(1)花椒ドレッシングのレシピ

生野菜や温野菜はもちろん、冷や奴、蒸し鶏などにもよく合うドレッシングです。

材料(作りやすい分量)

・花椒パウダー 小さじ1/4~1/3
・長ネギ 10cm
・ポン酢 大さじ4
・ごま油 小さじ1
・七味唐辛子 適宜

作り方

(1)長ネギは、みじん切りにしておきます。
(2)(1)と全ての材料をよく混ぜ合わせれば完成です。

(2)鶏手羽中の花椒煮のレシピ

コラーゲン豊富な鶏手羽中を、ピリッと刺激的にどうぞ。

材料(2人分)

・鶏手羽中 200g
・花椒パウダー 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・赤味噌 大さじ1/2
・昆布茶 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・一味唐辛子 適宜
・水 100ml

作り方

(1)鍋に花椒パウダー、酒、しょうゆ、赤味噌、昆布茶、ごま油、一味唐辛子を混ぜ合わせた中に、鶏手羽中を30分ほど漬け込んでおきます。
(2)(1)に水を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にしてふたをして、30分ほど煮込めば完成です。

(3)ひき肉の花椒炒めのレタス包み

シャキシャキのレタスで包むと、しびれと辛みが一層爽やかに味わえます。

材料(2人分)

・鶏ひき肉 200g
・しいたけ 3~4枚
・にんじん 1本
・にんにく 1かけ
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・花椒パウダー 小さじ1
・一味唐辛子 適宜
・ごま油 大さじ1
・レタス お好きなだけ

作り方

(1)レタスはよく洗って水気を切り、冷蔵庫でパリッとするまで冷やしておきます。
(2)しいたけ、にんじん、にんにくは全てみじん切りにしておきます。
(3)フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉と(2)を炒めます。火が通りはじめたら、しょうゆ、酒、みりん、オイスターソースを加えてさらに炒めます。
(4)仕上げに花椒パウダー、一味唐辛子を振ってざっくり混ぜれば完成です。レタスに包みながらどうぞ。

「花椒」は、使い慣れるとさまざまな食材と組み合わせてみたくなる、風味豊かな香辛料です。いろいろと工夫しながら、あなたのオリジナルレシピも作ってみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
花椒(ホァジョー)/Chinese pepper – S&B エスビー食品
とうがらし – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら