つやプラ

つやっときらめく美をプラス

花瓶を使わずオシャレ!「ガラス瓶」でできるフラワーアレンジ

ヨガインストラクター
森初世

暦の上では2月は立春。節分を過ぎると、徐々に春めいた陽気になっていくと言われています。春といえば、一年でもっともカラフルな花々が揃う季節。「仕事が忙しくて枯らしてしまう……」「花瓶を持っていないし、最近はお花さえ買わない」という方も侮るなかれ! 素敵にお花を生ける簡単テクニックをご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■無造作に「瓶」に生けて自由にアレンジ!

ジャムの瓶、大きめのグラス、ピッチャー、メイソンジャーなど、とにかく空いたガラス瓶を使い、無造作に生けてみましょう。レストランやおしゃれなショップにあるような今風の演出になる、と気軽にお花を生ける人が急増中なんです! ダイニングテーブルやキッチンなど、あるとさりげなく場が華やかになる脇役どころは、一輪挿しで小さな瓶に飾りましょう。
また、リビングの一角や部屋の中でも殺風景な場所には、ピッチャーなどの少し存在感のある器を使って、好きなお花やグリーンを生けるのがおすすめです。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■花が枯れてしまったら?

切り花が美しく咲く時期には、どうしても限りがあります。今は暖房などで空気が乾燥することによって、水を替えても1週間ほどしか持ちません。常に花を買い足すのが面倒という人は、花の空いた瓶をインテリアとして活かしてみましょう。空き瓶の隣に、頻繁に水やりをしなくても枯れない観葉植物を置いたり、洋書や雑貨などを置いて空間づくりを楽しんでみて! 模様替えをした時のように気分が上がり、オリジナルの空間に癒されるはず。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

フラワー業界でも、毎年この時期の花は充実したラインナップなのだとか。ピンク、パープル、イエロー、ホワイト、グリーンと色や趣類も豊富で、何を買おうか迷ってしまうほどです。あなたも、女子力が上がる「花のある生活」を始めてみませんか?
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
思わず自慢したくなる!?たったこれだけ「ドライフラワー」の作り方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら