つやプラ

つやっときらめく美をプラス

震災時にあると便利!常に揃えておきたい「美容グッズ」4選

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震に際し、札幌在住の筆者も被災しました。そのような体験を通して、震災時にあると必要なものや便利なものがよくわかりました。

震災時にあると便利!常に揃えておきたい「美容グッズ」4選

今回は、アンチエイジングアドバイザーである筆者が、震災時にあると便利なコスメや美容グッズを4つご紹介します。

■クレンジングローション

北山麓の雪どけハーブ水 クレンジングウォーター/@cosme nippon

北山麓の雪どけハーブ水 クレンジングウォーター/@cosme nippon

停電になると、マンションの階層などによっては断水が発生します。そんな時、水を使わずに汚れやメイクを落とすことができるアイテムを持っておくと便利です。

水を使わずにとなると「クレンジングシート」を思い浮かべる人が多いと思いますが、「クレンジングシート」は洗浄力が高いので長期の使用にはおすすめできません。

筆者のおすすめは、「クレンジングローション」です。肌にやさしいものを選ぶと、商品によってはお子さんとシェアすることもできます。そして、身体に使用することもできます。

筆者が実際に使用したこちらのアイテムは、刺激を与えずにメイクや汚れを落とし、肌を清潔に保ってくれます。また、洗浄力が高すぎることもないので肌の乾燥を招きにくいという特徴もあります。
(250ml 税抜価格2,200円)

■コットン

オーガニックコットンパフ Lサイズ/コットン・ラボ

クレンジングローションを使うには、「コットン」が必要になります。他にも、化粧水をつける時にも重宝します。とはいうものの、震災時は寝不足や体調不良におちいった場合、肌が敏感に傾くこともあるので刺激はさけたいところです。

そのため、震災時には、オーガニックで肌あたりのいいコットンを使うことがおすすめです。

こちらのアイテムは、ドラッグストアなどで手軽に購入することができます。
(40枚 税抜価格200円)

■スキンケアの「トライアルキット」や小さな容器に入れた「いつものスキンケア」

B.A ベーシックセット/B.A

B.A ベーシックセット/B.A

震災時のスキンケアですが、どこかに避難するとなると少しでも荷物を少なくする必要があります。そのため、日頃からいつものスキンケアを小さな容器に入れておいたり、トライアルキットなどを用意しておくことがおすすめです。

前述のように肌が敏感に傾くことを想定して、無添加コスメなどを用意しておくのもひとつです。しかし、震災時に手を抜いて老化を加速させることがないよう、ラグジュアリーなコスメを使用することもおすすめです。

こちらのアイテムは、筆者が実際に使ってみて手応えを感じたトライアルキットです。クレンジングクリーム、洗顔料、化粧水、乳液、クリームのミニサイズのセットで、それぞれ2週間分となっています。
(クレンジングクリーム 20g
 ウォッシュ 20g ローション 20mL ミルク 15mL クリーム 5g 税抜価格10,000円)

■水を使わなくていいシャンプー

ヘアフレグランスプラスシャンプー/パワーエッセンス

ヘアフレグランスプラスシャンプー/パワーエッセンス

震災時には、水を使わずに髪や頭皮を清潔に保つことができるアイテムがあれば便利です。嫌な匂いを払拭する効果を持つ「フレグランス機能」があるものなら、日頃からさまざまなシーンで使用することができます。

筆者のおすすめのこちらのアイテムは、香りが全部で4種類あります。画像のタイプは、人に不快感を与えにくいグレープフルーツを使用しています。爽やかな香りがさりげなく香り、リフレッシュ効果も期待できます。

また、髪の指通りがよくなったり、まとまったりする効果があるので、スタイリングもしやすくなります。髪や頭皮に比較的やさしい成分でつくられているうえ、ノンシリコンです。
(全4種 100ml 参考価格1,029円)

今回は、震災時にあると便利なコスメや美容グッズをご紹介しました。いざという時に備えて、今のうちから準備されることをおすすめします。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
北山麓の雪どけハーブ水 クレンジングウォーター – @cosme nippon

オーガニックコットンパフ Lサイズ – コットン・ラボ

B.A ベーシックセット – B.A

ヘアフレグランスプラスシャンプー – パワーエッセンス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら