つやプラ

つやっときらめく美をプラス

褒め上手な女性は愛される!上手な会話のためのフレーズ3つ

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

褒め上手な人は、どんな場面でも円滑な人間関係を築くことが上手です。褒められて認められることは、誰もが嬉しいと感じます。

褒め上手な女性は愛される!上手な会話のためのフレーズ3つ

キャリアコンサルタントの筆者が、上手に褒める3つのフレーズをお伝えします。

■上手に褒める3つのフレーズ

(1)提案を褒める

「それ、いいですね」という言葉をワンランクアップさせるには、「そこまで考えが及びませんでした。さすがですね」という言葉に変えてみましょう。

(2)知識を褒める

「とても参考になります」という言葉をワンランクアップさせるには、「お話、素晴らしいです。たいへん、勉強になります」という言葉に変えてみましょう。

(3)趣味を褒める

「へえ、そうなんですね」という言葉をワンランクアップさせるには、「知らなかったです。とても奥深いですね」という言葉に変えてみましょう。

あいづちは、「さしすせそ」が基本

褒めるときのあいづちは、「さしすせそ」が基本です。「さ:さすがですね」「し:知らなかったです」「す:素晴らしいです、素敵です」「せ:センスいいですね」「そ:そうなんですね」

「さしすせそ」を意識して、あいづちをうってみてくださいね。

謙遜し過ぎはNG

相手から褒められた時に、謙遜し過ぎはNGです。なぜなら相手の言ったことを否定することになるからです。

素直に「ありがとうございます」とお礼をいいましょう。目上の方の場合、「過分なお言葉、恐縮です」「○○さんのご指導のおかげです」と褒め返すことも忘れないようにしましょう。

褒め言葉を上手に使って、愛される大人の女性を目指しましょう!

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子)

 

【関連記事】
〇〇で金運アップ!?財布の使い方&選び方
素早く切り替え運気UP!物事がうまくいく人が使う魔法の言葉
「ステキに歳を重ねられる度」がわかる心理テスト
お手入れ次第で運気UP!開運に導く髪の取り扱い方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら