つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冷え改善に◎温活スパイス入り「ゴールデンラテ」の作り方

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

日に日に気温が下がってきて、冷えからくる美容上のトラブルが気になるこの頃です。1杯の美味しいドリンクで、身体の中から冷えをやわらげられたら良いと思いませんか?

温活ラテレシピ

今、世界中で話題になっている「ゴールデンラテ」を試してみましょう。ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ゴールデンラテの効能とレシピをご紹介します。

■きれいな黄金色をしている理由とは?

世界中の女性たちが美と健康のために楽しんでいる「ゴールデンラテ」は、黄金色をした美しい飲み物ですが、この色は「ターメリック」によるものです。

ターメリックは「ウコン」とも呼ばれ、カレーのスパイスとして親しまれていますが、豆乳や牛乳とも相性がとても良いのです。そして、血流改善効果、腸内環境を整える効果があるので、頻繁にとりたいスパイスでもあります。

手軽に作れるドリンクで、ターメリックの恩恵を美味しくいただきましょう。

■魔法の3大スパイスで、身体ぽかぽか!

「ゴールデンラテ」は、ターメリックのほかにシナモンとジンジャーを使います。この3つのスパイスは、どれも冷え改善に役立ち、互いの風味を引き立て合う最強の組み合わせです。

芯から冷えきってしまった時に口にすれば、身体の中から熱が生まれてくる心地よさを感じることうけ合いです。むくみが気になる時にもおすすめです。

殺菌、抗菌効果も期待

シナモンとジンジャーには殺菌、抗菌効果も期待できるので、体調不良になりやすいこれからの季節におすすめです。

さらに、冷えがやわらぐことで免疫力もアップするので、相乗効果で寒い季節の身体をサポートしてくれます。

過食気味が気になる時にも◎

「ゴールデンラテ」の豊かな香りとほのかな甘みには、リラックス効果も期待できます。ストレスからつい食べ過ぎてしまいがちな時は、ゆっくりと味わっていただくことで、ほっとした気分が戻ってくるでしょう。

■「ゴールデンラテ」の特選レシピ

スパイスさえそろえておけば、すぐに作れるシンプルなレシピです。甘さはお好みで調整してください。

材料(1人分)

・豆乳または牛乳 200ml
・ターメリック 小さじ1/2
・シナモン 小さじ1/2
・ジンジャーパウダー 小さじ1/2
・はちみつ 小さじ1

作り方

(1)鍋で豆乳または牛乳を温めます。
(2)カップにターメリック、シナモン、ジンジャーパウダー、はちみつを入れ、(1)を静かに少しずつ注ぎ、よく混ぜ合わせれば完成です。

寒さがつらくなる季節に、心も身体もほっこりと温まる飲み物があれば安心です。「ゴールデンラテ」を、これからの季節の新定番にしてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
ウコン – わかさ生活
シナモン – わかさ生活
しょうが – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら