つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老け見え「手」対策に◎美容師愛用のハンドケアアイテム2選

ヘアメイク
mayu3

年齢は、顔の肌だけでなく、手にも表れます。特に、40代は手のシワが気になる年代です。

美容家やコスメコンシェルジュのプロとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、アンチエイジングにおすすめのハンドケアアイテムを2つご紹介します。

手にもクレンジングを!若々しい手に導く「ハンドケア」2選

■40代だとわかる手元とは?

40代は、手にハリや弾力がなくなってきます。

手の甲がくすんだり血管や骨が浮き出たり、関節のシワが深くなったりしたら、老け見えのサインです。

■40代に見せないハンドケア4つ

老け見えさせないハンドケアを4つご紹介します。

(1)ハンドクリームをこまめに塗る

ハンドクリームは、ハリや弾力の衰えやくすみを、改善に導く効果のあるものを選ぶようにしましょう。

塗る時は、手をクルクル回しながら擦り込むようなイメージでつけると浸透しやすくなります。特に、指先の関節はクリームの塗りもれが起こりやすいので、しっかりつけるようにしましょう。

(2)週に1回「ハンドパック」をする

顔と一緒で、手もパックを行うとアンチエイジングに効果的です。

顔用のパックを使ってもOKですが、くすみが気になる方は「スクラブ」を、乾燥が気になる方は「ハチミツ」をつけてラップパックをすると良いでしょう。

(3)「クレンジングオイル」で洗う

クレンジングオイルは古い角質をとってくれるので、手のくすみ改善に効果的です。

メイクを落とすついでに手にもクレンジングオイルをつけて洗うと、手がワントーン明るくなりますよ。

(4)寝る時に「手袋」をする

寝ている間は、汗をかいて肌が乾燥します。

ハンドクリームをつけただけだと布団でこすれてとれる可能性がありますので、「手袋」をすると良いでしょう。手袋をすることで保温効果が高まり、よりハンドクリームが浸透しやすくなるのでおすすめです。

■おすすめの「ハンドケアアイテム」2選

筆者が愛用している「ハンドケアアイテム」を2つご紹介します。

(1)ハンドピュレナ/北の快適工房

ハンドピュレナ/北の快適工房

年齢によって老け見えする手に注目した、アンチエイジングのハンドクリームです。手のハリや弾力、くすみが気になる方におすすめです。

しっとりするのにベタつかないので、日中のデスクワークの時にも使いやすいですよ。
(30g 税抜価格3,300円)

(2)フェイス&ボディケアオイル/フレイオイル

フェイス&ボディケアオイル/フレイオイル

乾燥や傷跡、くすみなどの気になる肌を整えてくれるアイテムです。

オイルなのにサラッとしたつけ心地で、肌なじみが良いのが特長です。アロマのやさしい香りでリラックスできますよ。

全身に使える万能アイテムで、スキンケアのついでにハンドケアができます。手軽さを重視する方や1つで全身をケアしたい方におすすめです。
(30ml/125ml ノープリントプライス)

つやプラ世代は、アンチエイジングを意識したハンドケアが大事です。毎日のケアで老け見えが改善できますので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」
老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ
「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
ハンドピュレナ – 北の快適工房
フェイス&ボディケアオイル – フレイオイル

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら