つやプラ

つやっときらめく美をプラス

パサ髪で老け見えに!?乾燥を撃退する「ヘアオイル」4選


遠藤幸子

endosan

冬は、肌だけではなく髪も乾燥します。乾燥がひどいと、髪がいたんだりつやが失われたりします。そうすると、老けて見えてしまうため注意したいところですね。

後ろ姿の老け見えを防ぐ!乾燥を撃退する「ヘアオイル」4選

アンチエイジングアドバイザーである筆者が、アラフォー女性におすすめの乾燥した髪を救ってくれる上質なヘアオイルを4つご紹介します。

■冬の髪の乾燥について

ヘアオイルのご紹介の前に、冬の髪の状態について少しお話ししておきましょう。冬は、前述のように乾燥しやすいので、保湿に特化したヘアケアを行うことが大切です。

トリートメントは、高い保湿力を誇るアイテムを使いましょう。そして、タオルドライ後と髪の乾燥が気になる時は、ヘアオイルで毛先を中心に保湿しましょう。

髪だけではなく、頭皮にも保湿を

乾燥しているのは、髪だけではなく頭皮も同様です。そのため、育毛剤などで頭皮も保湿する必要があります。また、スカルプケアを週に1度は行い、日頃のシャンプーでは落としきれない汚れをしっかりと落としてあげましょう。

シャンプーを見直すことも大切です。洗浄力の高いものはさけて、無添加や石鹸素材などのシャンプーを試してみることもひとつです。

そのほか、毎日シャンプーするのではなく、1日おきに「湯シャン」をとり入れてみることもおすすめです。

■おすすめの「ヘアオイル」4選

(1)柳屋 あんず油/柳屋あんず油

ドラッグストアやスーパーなどで購入できる、お求めやすい価格も魅力のアイテムです。

あんずの種子から圧縮して抽出された不乾性油で、「オレイン酸」や「ミネラル」を豊富に含みます。そのため、髪に濃厚なうるおいを与えて、乾燥や紫外線から髪を保護します

油の臭いはなく、ほのかにあんずの香りが香ります。使いつづけることで髪のコンディションが良くなり、輝くようなつや髪へと導きます。
(60ml ノープリントプライス)

(2)スインググロスオイル/ココンシュペール

スインググロスオイル/ココンシュペール

大人気美容家の神崎恵さんが全面プロデュースしたアイテムです。女性らしい甘さのあるやさしい香りが、風に吹かれた時やすれ違いざまにほのかに香ります。

また、保湿力がありつやが出るにもかかわらず、ふんわりとしてサラッとした手触りに仕上がります。髪にうるおいを与えたいけれど、ベタつきや束感が出るのは敬遠したいという人におすすめです。
(80ml 税抜価格1,800円)

(3)ジェルル オイル/プットオンマジック

ジェルル オイル/プットオンマジック

同シリーズのジェルと混ぜてスタイリング剤として使用することができるアイテムです。筆者自身は、単体で毛先を中心になじませて使っています。

「セラミド」や「コラーゲン」などが配合されているのでケア効果が高く、うるおいとハリのある髪へと導きます。甘酸っぱい香りが広がるアイテムです。
(50ml 税抜価格2,300円)

(4)フィグパフューム オイル/ロジェ・ガレ

フィグパフューム オイル/ロジェ・ガレ

ボディ用オイルですが、ヘアケアにも使用することができます。保湿力が高く髪につやとまとまりが出ますが、量が多いとボリュームダウンしてしまうため、毛先を中心になじませることがポイントです。

イチジクの爽やかな甘さのある香りは時間の経過とともに風化するので、周囲に不快感を与える可能性は低いでしょう。
(100ml 税抜価格4,500円)

髪がパサついたりいたんでいると、後ろ姿が5歳も老け見えしてしまう可能性があります。そのため、しっかりと保湿して若々しい印象の後ろ姿をキープしたいですね。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
冬のオバ見えNG髪型3つとは?若見えヘアアレンジのコツ
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ
NGシャンプーで老け髪に!美髪になるシャンプーのやり方
洗髪しすぎでフケ発生!?「頭皮が乾燥するNG習慣」4つ

【参考】
柳屋 あんず油 – 柳屋あんず油
スインググロスオイル – ココンシュペール
ジェルル オイル – プットオンマジック
フィグパフューム オイル – ロジェ・ガレ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら