つやプラ

つやっときらめく美をプラス

毛穴やテカリの原因は?梅雨の時期にすべき「簡単毛穴ケア」

エステティシャン
永松麻美

気温や湿度が高くなる季節は皮脂の分泌が増え、紫外線などの影響をうけると毛穴つまりやテカリ、ニキビが増えやすくなります。

そこで、エステティシャンの筆者が、梅雨の時期におすすめする「毛穴つまりやテカリを改善する簡単なテクニック」をご紹介します。

毛穴やテカリの原因は?梅雨の時期にすべき「簡単毛穴ケア」

■毛穴つまりやテカリを改善する簡単テクニック

開いてしまった毛穴には?

気温が上がると、どうしても毛穴は開いてしまいます。開いた毛穴には一時的なケアとして、冷やすことが有効です。

また、気温などの環境による毛穴開きだけではなく、30代中盤以降の毛穴の開きには年齢的なハリと弾力不足による「毛穴のたるみ」も関係します。つやプラ世代には、肌のハリ弾力を出すマスクや美容液の使用、リフトアップマッサージなどもたるみ毛穴改善のひとつの手立てです。

洗顔料の洗い残しやメイク汚れに注意

洗顔料の洗い残しやメイク汚れなどがあると、重さで毛穴のたるみに拍車がかかります。

すすぎは、丁寧に30回ほど行う習慣をつけると、洗顔料の洗い残しや毛穴に残るメイク汚れを減らすことができます。

毛穴のつまりには、生活習慣の改善を

つやプラ世代は、よほどのオイリー肌を除いて年齢とともに皮脂の分泌量が減っていきます。なので、肌の乾燥や肌代謝が下がることで、毛穴がつまっていることも多いのです。

肌の代謝を正常に保つには、質の良い睡眠や食生活なども重要です。身体の冷えは毛穴つまりの一因となるので、冷たいものを飲みすぎないように心がけ、湯船に浸かるようにしましょう。

テカリが多く毛穴がつまる人は「クレイ系のパック」を使用し、乾燥肌や混合肌、シミの気になる人は、「酵素系の角質ケア剤」でターンオーバーを整えてみましょう。

テカリの原因は保湿不足!?

睡眠不足や女性ホルモンの乱れ、肌の乾燥から一部皮脂が過剰に出てしまいテカリやすくなる場合もあります。

もともとオイリー傾向の肌の方で顔全体的にテカリが出る方は、クレイ系のマスクがおすすめですが、混合肌や乾燥肌でTゾーンなどの一部がテカるという方は、保湿不足の可能性もあります。夏だからと油断せずに、しっかりと保湿をしましょう

また、睡眠の質をあげたり必要な栄養素をとることも大切で、とくに「ビタミンB群」が不足すると肌代謝が悪くなったり皮脂の過剰分泌につながることもあります。

お酒を飲む人はビタミンB群が失われがちなので、摂取を心がけてみてください。

毛穴トラブルや皮脂トラブルに即効性のある直接的なケアはもちろんですが、まずは睡眠や栄養面を整えることも悩み改善につながります。夏は活動的になれますが、その分気づかないうちに無理もしてしまいがちです。身体をいたわることも忘れないようにましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】

カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」

老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ

「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ

たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら