2015年05月02日
GW中の1日5分で差がつく!美ボディゲット「コソトレ」エクサ
「GW中はDVDでも観てゆっくりしよう」と思っている人も多いのではないでしょうか。ただ、このお休みは、理想のボディラインを手に入れる「コソトレ」にトライするチャンス! やり方はいたってシンプルな動作なので、すぐに取り入れられますよ。また、一日に2回程度トライしていけば、下半身のラインに変化を感じ、ついついハマりすぎてしまうおそれも!? やりすぎに注意しながら、気軽にトライしてみましょう。今回は、日常で簡単に取り入れられるトレーニング方法をご紹介します。
■「コソトレ」って何?
「コソトレ」という言葉、まだ耳慣れないですよね。なんでも、通勤途中や仕事中、アフターファイブなどの日常生活の動作を「コソッと」トレーニングに変えることだと言われています。
■下半身の筋力アップが美力を上げる!?
下半身の筋肉量は、全身の70%を占めると言われており、下半身の筋力が下がれば基礎代謝率も低下します。無駄な体脂肪を削ぎ落とし、ダイエット効果を得るためには、下半身のエクササイズは欠かせないのです。特に大きな筋肉である太ももや「第二の心臓」と言われるふくらはぎは、鍛えておいて損のない部位です。
具体的な働きをみると、太ももは歩いたり、走ったり、引き上げるなどあらゆる動作の時に使われる主要な筋肉。ふくらはぎは走る、飛び跳ねる動作に主に使われる筋肉。このような動作をすることで、太ももとふくらはぎの筋肉は緊張・緩みを繰り返されます。それと同時に筋肉が静脈を圧迫して、血管内の血液をポンプのように送り出され、血液を心臓に戻すのです。
■「ハンズアップスクワット」で美ボディをゲット!
この動作は、太もも前(大腿四頭筋:だいたいしとうきん)とふくらはぎ(ヒラメ筋、腓腹筋:はいふくきん)を刺激していくエクササイズです。さらに、両腕を伸ばした状態で動作するので、二の腕から体幹も刺激され、全身の筋肉を活性化し、細胞の隅々に新鮮な血液が流れます。美肌、冷え、むくみ解消にも効果が期待できるので、じっくりゆっくり動作してください。
(1)右足を大きく前に踏み出し、両手を組んで天井方向に伸ばします。
(2)そのまま息を吐きながら、右膝、後ろの左膝も90度になるように、ゆっくり腰を下ろします。息を吸いながら左膝が伸びるまで上体を戻し、同じ動作を15回繰り返します。
(3)反対側も同様に、この動作を15回を目安にトライしましょう。
いかがでしたか? 時間を決めて朝と夜にやるのも良し、スキマ時間にやるも良し。自分の生活に合わせて、この動作を実践してみてください。身体はあなたの期待に必ず応えてくれるはずですよ。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)