つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たるみヒップ・便秘にも◎「寝る前リラックスヨガ」まとめ


つやプラ編集部

毎日仕事からの帰宅後、ヨガのポーズですっきりリフレッシュしてみませんか? 美肌やダイエット、便秘解消など、美も併せて追求できるテクニックをご紹介します。

20150716lar001

便秘解消&美肌を叶えるヨガポーズ

腸の動きをよくして溜まったガスを関節や毛穴から出す効果のあるヨガのポーズ。硬いお尻や腰、背中がほぐれ、全身の巡りがよくなる効果や安眠効果が絶大!

(1)スプタ・パリブリッターナアサナ(ガス抜きのポーズ)

1. 床に仰向けになり、片膝を曲げて肩・頭が浮かないように、両手で太ももを引き寄せ、お腹を大きく動かすイメージで深呼吸を15回繰り返す。

20150716lar01

2.そのまま膝に額を近づけ、首の後ろから肩甲骨周辺をゆっくり伸ばして5呼吸ほど繰り返す。頭を床に戻して反対側も同様に行ってください。

20150716lar02

(2)スプタ・パリブリッターナアサナ(ねじりのガス抜きのポーズ)

仰向けの姿勢で左膝を曲げてガス抜きのポーズを取ります。左手のひらを床につけ、右手は左膝を軽く押さえながら右方向に倒す。顔は左側に倒して15呼吸。両肩が床から離れすぎないように注意しながら、反対側も同様に行いましょう。

20150716lar03

 

「柔らかマシュマロヒップ」になれる簡単ヨガポーズ

やわらかヒップが手に入るだけでなく、寝る前に実践すると、質の高い睡眠が得られるポーズです。

マツヤクリダーサナ(飛び跳ねた魚のポーズ)

1. 床にうつ伏せになり、顎は重ねた腕の上に乗せ、そのまま床とお腹が押し合うように腹式呼吸を1分ほど繰り返す。次に左膝を曲げ、左の脚の付け根の鼠径部を床に沈めるイメージで、股関節から鼠径部、太ももの内側を伸ばす。

20150716lar04

2. そのまま左膝と左肘を近づけ、右の頬を重ねた腕の上に乗せ、ゆっくり呼吸を繰り返す。

20150716lar05

反対側も同様に行ってください。

20150716lar06

 

10分で休憩2~3時間分!?リラックスヨガ「シャバーサナ」

2~3時間の休息と同じだけの体力の回復ができるといわれている、リラクゼーション効果が高いポーズです。

 

「シャバーサナ」のポーズ

1. 仰向けに上体を倒し、手は体側に、手のひらは天井に向ける。足は骨盤の広さに開く。

20150716lar07

2. 静かに目を閉じ、ゆっくりと呼吸。そのまま10分ほど続ける。

どれも一日の疲れ解消したり美しくなれるポーズです。ぜひ寝る前のひとときのリラックスタイムに試してみて下さい。

(つやプラ編集部)

【関連記事】
OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら