つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たるみは老け見え&デカ顔の元!石井美保が独自のたるみケアメソッドを伝授


石井 美保

美容家・石井美保

美容家の石井美保さんが、エイジングのお悩みやキレイのヒントをシェアする音声連載「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」

今回は、つやプラ読者のお悩みでもいつも上位に上がる「たるみ」について、石井さんがお答えします! たるみ予防方法から、石井さんおすすめのたるみケアコスメまで、たっぷり紹介してくれました。(つやプラ編集部)

石井美保

【 たるみ悩みのアドバイスを音声で聴く 】

石井さんならではのお手入れ方法とは?

■美容やエイジングケアにまつわるお悩みや質問を募集中!

「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。

採用されたお悩みは、番組内でパーソナリティの石井美保がご紹介&回答いたします。ご質問は、下記の質問投稿フォームからお送りください。

皆さんからの質問、お待ちしています!

今回は「たるみ」についてお話しします。もう、たるみというワードが嫌ですよね。

たるみという言葉を口にするだけで、脳がお肌にたるみの指令を出すような気がして、口にしないようにしているのですが、今日はそのたるみについてお話します。

■Q1.「たるみのせいで顔が大きく見えます。改善するマッサージ法があれば知りたいです」

【 たるみ悩みのアドバイスを音声で聴く 】

A1.「『肌アイロン』で老廃物を流して、『にっこりかため』で顔の筋トレを!」

たるみが起きることで顔が縦にも横にも広がり、だんだん顔の形が変わって大きくなっていくというのが、つやプラ世代の悩みですね。

たるみというのは、ある日突然起こるのではなくて、むくみの積み重ね筋肉の緩み肌の弾力の低下で少しずつ蓄積されていきます。

ですので、まずは、その日のむくみをその日のうちに解決することが大事。

私は基本的に「小顔マッサージ」といわれるような、ぐいぐい肌を引っ張るようなマッサージはしないようにしています。

なぜなら、皮膚が伸びてしまいますし、骨と肌の肉をつないでいる筋膜が伸びてしまうからです。

一度伸びた筋膜は戻りませんので、いかに筋膜をへたらせないで維持するかが大事なのです。

スキンケア

そこで、私が取り入れているのが炭酸ケアです。

炭酸はお肌の巡りを良くし、むくみをとってくれるだけでなく、顔色もトーンアップして、その後に使う化粧品の浸透も良くしてくれますよ。

最近はまた美容業界に何周目かの炭酸ブームが来ています。

以前からある、ジェルとパウダーを混ぜて炭酸を発泡させて顔に塗る炭酸パックは効果が期待できますが、やはり手間と時間がかかるのが難点でしたよね。

最近発売されたものでおすすめしているのが、「ドクターメディオン 炭酸パック スパオキシデュアルジェル」。

ボトルをプッシュすると出てくる2種類のジェルを、手の上で混ぜ合わせるだけで簡単にパックが作れます。しかも、10分後には洗い流してOK。忙しい朝にも、ながらケアが出来そうなので、これなら取り入れられますよね。

炭酸パック

あとは、私がずっと使っている、炭酸美容液をミストで吹き付ける美顔器「ReFa MIST」。これは今まで買った美顔器の中で一番出番が多く、買って良かったものになります。

撮影や旅行にも、かさばっても必ず持っていく必須アイテムです。下から上に吹き付けるだけで顔のむくみが取れて、目もぱっちり開くので、むくみやすい人にはぴったり。

「Refa MIST」は、ガスボンベや美容液を買い足さなくてはならないので、そこがネックで買えないなという人は、スプレー缶タイプのブースター美容液や化粧水をおすすめします。

例えば、美容液なら、花王ソフィーナの「SOFINA iP ベースケアエッセンス<土台美容液>」や新発売の「エスト セラム ワン」。

ヨーロッパから逆輸入されて発売されたばかりのブランド・SENSAIの「センサイ AS マイクロ ムース トリートメント s」は、化粧水と炭酸が1本になったもので、保湿力が高くておすすめです。

【 たるみ悩みのアドバイスを音声で聴く 】

炭酸ケアの後は、ローションや美容液、乳液、クリームなどを使うと思いますが、その時にやっていただきたいのが、私がよくお話ししている「肌アイロン」というものです。

肌アイロンは、マッサージというよりは、化粧品を肌に塗る塗り方のことをいいます。
手の平にたっぷり化粧品をつけて、肌をピンと張った状態で、下から上に皮膚の一番下の老廃物を通すようなイメージで流していきましょう。

化粧品を塗りながら優しく肌を撫でることにより、いらない老廃物は流れていき、筋肉がもとある位置に戻ります。

このときの注意点は、とにかく使う化粧品の量をケチらないこと。

量が足りないと摩擦になってしまい、シミを作ったり、シワやたるみの原因になったりするので、気をつけてくださいね。具体的なやり方は、私の書いた本に載っていますので、よかったらチェックしてみてください。

保湿

それから、ここ最近、私がやって効果を感じたのが「にっこりかため」。私が考えたオリジナルメソッドなのですが、やり方は簡単。

まずは、人に見せられない位の自分最大のビックスマイルで思いっきりにっこり笑ってください

口角も目一杯引き上げて、頬の高さも意識して、艶玉がさらに上にくるように、グッと表情筋を上げて笑ってくださいね。瞳も出来る限り大きく開いて。もうこれ以上は笑えないという表情が作れたら、両手で頬を支えて、下から上にギュッとアシストします

その時、目元にシワがよりやすいので、鏡を見ながら、指でシワを引っ張ってくださいね。

この状態を、2分キープします!

顔が疲れてきて、筋肉もだんだん痛くなってきて、表情が落ちてきそうになるのですが、それを手でグイッと持ち上げてください。
私も初めてこれをやってみた時、「2分って普段は一瞬なのに、なんて長いんだろう」って思いました。

鏡

これは、顔ヨガをやってみた方から「顔は引き締まってすっきりするのだけど、かえってシワが増えるのは、どうしたらいいですか?」というお悩みをいただいて考案したものです。要するに、お顔の筋トレですね。

2分間やってみましたか? 顔が疲れましたね。でも、顔中の血流がジワっと流れたような気がしませんか?

1日2分、ちょっと空いた時間、誰も見てないところでこっそりやってみてください。
最初は顔が筋肉痛になるかもしれませんが、効いてる証拠なので、毎日続けてみてくださいね。
1ヶ月経った位で、「なんだか痩せた?」と周りから聞かれると思います。

スキンケア

それから今度はスキンケア。昨年は、たるみケアの美容液などが豊作だったのですが、その中でも絶大なる効果を感じて毎日使ってリピートしているのが「クレ・ド・ポー ボーテ セラムラフェルミサン S」。
お肌の表面も内側も引き上げる4D美容液で、使い続けていると、指で触った時の肌のハリ感が断然違います。

またつやプラ世代は、お肌をぴんと引き上げるコルセットのようなクリームも必要。
私のおすすめは「SUQQU インテンス リッチ クリーム」と「クリスチャンディオール プレステージ ラ クレーム」。
ディオールの方は1ヶ月使い続けると、見た目年齢が4歳も若返るそう。
ただの「フタ」としてのクリームではなく、使い続けることで輪郭の印象が変わると実感できたお墨付きの2品です。

【 たるみ悩みのアドバイスを音声で聴く 】

■Q2.「なんとなく顔全体がたるんでいるような気がします。解消法が知りたいです!」

A2.「まずは食事の見直しを! 糖分の摂りすぎは要注意です」

なんとなくたるんできたな、と感じるのであれば、食事を見直してみるのも大事です。

つやプラ世代のお客様のお肌を触り比べてみると、肌が若々しくて、ピンと張っている方は、お食事でしっかりお肉を摂って、お水をこまめに飲んでいて、甘いものはほとんど食べません。

逆に、年齢よりもお肌がユルユルにたるんでいるなぁという方は、炭水化物メインのお食事が多く、お水をあまり飲まず、甘いものが大好きで毎日止められません。

私も、この生活習慣は40代に入る直前で見直しをしました。

もともとは、野菜中心、お肉は食べず、甘いものが大好きで毎日チョコレートを食べていましたし、夕食の後は、何時であろうと必ず果物をデザートとして食べていましたね。

この習慣を止めるのはかなり大変だったのですが、切り替えたことで、やはり肌のたるみは改善され、まだまだ大丈夫と思えるようになりましたよ。

チョコレート

チョコレートはやめられないので、カカオの含有量の高いものに切り替えて、今は85%カカオのものを食べるようになりました。

85%カカオのチョコレートだと、一かけ食べただけで満足できるんですよね。

以前食べていたチョコレートだと、お砂糖を食べているのと変わらないので、要するにお砂糖に依存していたんだと思います。

お砂糖をとらないと頑張れない、なんだかフラフラする、というのは、すでにお砂糖の依存症なので、続けていると健康にも良くありません。どこかでその習慣を断ち切ってください。

糖はコラーゲンを破壊します。タンパク質を変性させて、たるみがどんどん進みます。

たるみが改善されると、見た目年齢がグッと若返りますので、皆さん一つでもいいので、できることから始めてみてくださいね。

【 たるみ悩みのアドバイスを音声で聴く 】

■美容やエイジングケアにまつわるお悩みや質問を募集中!

「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。

採用されたお悩みは、番組内でパーソナリティの石井美保がご紹介&回答いたします。ご質問は、下記の質問投稿フォームからお送りください。

皆さんからの質問、お待ちしています!

石井美保

【石井美保 プロフィール】

美容家
1976年生まれ。2005年より麻布十番でまつ毛サロンを経営し、アイリスト育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、現在は美容家としても多方面で活躍中。

【関連記事】
シミは予防が命!石井美保があらゆるシミ悩みに本気のアドバイス!
毛穴の角栓押し出しはNG!石井美保の毛穴悩みへのアドバイスとは?
美容家・石井美保が美容のお悩みに“音声”で答える!新連載がスタート

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら