つやプラ

つやっときらめく美をプラス

毛穴の角栓押し出しはNG!石井美保の毛穴悩みへのアドバイスとは?


石井 美保

美容家・石井美保

美容家の石井美保さんが、エイジングのお悩みやキレイのヒントをシェアする音声メディア「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」

今回は、つやプラ読者から寄せられた毛穴悩みに石井さんがアドバイス! 石井さんならではのお手入れ方法は必聴です。(つやプラ編集部)

美容家 石井美保さん

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

石井さんならではのお手入れ方法とは?

「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」とは

美容家の石井美保さんが、つやプラ読者のエイジングにまつわる美容のお悩みに“音声”でお答えする連載です。
忙しいつやプラ世代の女性たちが「聴きながら」キレイになれる情報を得られる聴く「美容サプリ」として、時間を有効に活用しながら美容を楽しむことを応援します。

更新日時:毎週水曜日 19:30

音声内容:約10分

※音声は、つやプラサイトの連載記事内、またiTunesやSpotifyなどのPodcastで配信を予定しています。

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

■美容やエイジングケアにまつわるお悩みや質問を募集中!

「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。

採用されたお悩みは、番組内でパーソナリティの石井美保がご紹介&回答いたします。ご質問は、下記の質問投稿フォームからお送りください。

みなさまからの質問、お待ちしています!

■Q1.「毛穴の黒ずみが気になって、角栓を押し出してしまいます。正しい対処法を教えてください」

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

A1.「角栓を押し出さないで! 保湿ケアで硬くなった毛穴周りを柔らかくしましょう」

誌面でもサロンでも一番多く頂くお悩み、毛穴についてです。これが一番、世の女性を悩ませている悩みといってもおかしくないかもしれません。

私も10代から、毛穴の角栓が気になり始め、押し出したり、ピンセットでつまんだりしていました。にょきにょき角栓が出てくるのが楽しくて、病みつきになってしまうんですよね。はがして取るシート系も使ってしまっていました。

これらの何が良くないのかというと、肌は刺激を与えられると、ギュッと皮膚を硬くする性質があるのです。
ですから、角栓は物理的にきれいに取れますが、その後のぽっかり空いた穴の周りの皮膚が 硬くなってしまい、そのまま形状記憶されてしまうことも。

毛穴

角栓は24時間以内に再生されるといわれているので、形状記憶された毛穴の中でまたすぐに復活し、角栓が酸化して2、3日以内には角栓の黒ずみが気になり始めます。

これをずっと繰り返していくことで、毛穴はどんどん大きくなり黒い角栓も増えてしまいます。これを続けている間は、ずっと毛穴と角栓に悩み続けることになるんですよね。

ではどうしたら良いかというと解決策は1つ。

まず、二度と、角栓を押し出さないこと!

硬くなってしまった毛穴の周りの皮膚を柔らかくしなくてはならないので、乳液を使った保湿ケアを心がけてください。

乳液

やり方は簡単です。洗顔後、乳液をつけた状態で 30センチ離した場所からスチーマーを浴びる。もしくはホットタオル(蒸しタオル)をそっと近づけて蒸らしてください。
この時、角栓がにょきっと頭を出す場合がありますが、それも押し出さないでくださいね。

それ以外に普段のケアで気をつけることは、クレンジングや洗顔の時に鼻周りを強くゴシゴシくるくるしないこと。
メイクを落とすクレンジング剤はたっぷりの量を使い、直接指が肌に触らないぐらいのタッチで触り、メイクが浮いてくるタイミングまでゆっくりゆっくり大きな円を描くように馴染ませてください。

また、W洗顔や朝の洗顔では、泡をやさしく顔に押し当てて、泡で汚れを浮かすだけにしてください。

洗顔

黒ずみが特に多い人は、毛穴の気になる部分にだけ酵素洗顔のパウダーを使うといいですよ。
酵素洗顔は誌面でもよくご紹介していますが、「オバジ」「リサージ」あと「ファンケル」の炭が入った黒いタイプのものがお勧めです。

あと、すすぎも大事。すすぐ回数が少な過ぎて、お肌にクレンジング剤や石けん成分が残ったままでスキンケアをしてしまっている人が多いようです。

そうすると、残った成分が肌の中に侵入し、お肌のバリア機能を壊して乾燥を引き起こしてしまうことも。これも毛穴開きの大きな原因です。ですから、すすぎは30回以上!

それから温度も大事。冷たいと感じない位のぬるいお水ですすいでください。
ぬるま湯と言うと、お風呂にはぬるいと感じる温度のお湯ですすいでいる方が多いのですが、顔にはそれだと熱すぎるんです。もちろんシャワーですすぐのは絶対ダメです。シャワーの水圧も、肌にとって刺激になります。

「毛穴ケアは1年がかり」とよく誌面でもお伝えしています。気長に続けていくことで、気がついたら毛穴が綺麗になっていますので、辛抱強く続けてみてくださいね。

それから、もし押し出した毛穴周りの皮膚が厚くなってボコボコしていたら、ピーリングをする必要があります。自力では戻らないので、皮膚科やエステサロンで相談してください。

私のサロンでは薬剤を使わず、優しく皮膚をダメージレスで削るレタッチピーリングというメニューがあります。私も定期的にやっていますが、毛穴周りの不要な角質を穏やかにオフすることで、皮膚がツルツルになり、毛穴も閉じていきます。

毛穴が開いてニキビが出来やすい方には効果てきめんで、続けていくとニキビができにくくなるし、ニキビ跡の色素沈着や、凸凹も改善されますよ。

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

■Q2.「毛穴を隠そうとコンシーラーを塗るもたるんでいるのですぐによれてしまいます。コンシーラーのコツを知りたいです」

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

A2.「メイク前に保湿で肌を柔らかく。コンシーラーはクリームタイプがおすすめ」

これも、開いた毛穴まわりは皮膚が硬くなりがちなので硬いテクスチャーのコンシーラーをのせると相性が悪く、毛穴が悪目立ちしてしまうんです。

ですので、ベースメイクをする前のスキンケアの段階で、毛穴が目立つ部分の皮膚を柔らかくしておくこと。

クリームをたっぷり塗り、コンシーラーはなめらかでしっとりしたクリームタイプを使ってください。
固形のスティックタイプだと硬すぎだし、サラサラとした筆ペンタイプだと、ボコボコ部分をフラットに見せるにはテクスチャーがゆるすぎます。私はチューブタイプのクリームコンシーラーをおすすめします。

コンシーラー

また、塗るときは毛穴の下から上に向かって塗ってください。毛穴が流れている方向を確認して、下から上に攻めて塗っていくと綺麗にフラットに見えますが、反対方向に塗ると、逆に毛穴が悪目立ちする場合があります。

硬めのコンシーラーしか持っていないという方は、わざわざ新しいコンシーラーを買わなくても大丈夫。
ベースに使っているリキッドファンデやクリームファンデとコンシーラーを混ぜて、テクスチャーを柔らかくゆるめてから使うといいですよ。

そうすると、ベースのファンデーションともなじみがいいので、よりナチュラルに仕上がります。

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

■Q3.「エイジング系の化粧品をライン使いしていますが、毛穴の開きに改善が見られません。なんとかしたいです」

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

A3.「エイジング系コスメを使う前に角質ケアを!有効成分が届く肌に整えましょう」

エイジング系の化粧品とは、肌のコラーゲンやエラスチンの再生を狙ったものを指すと思うのですが、そういった化粧品はふっくら肌を立ち上げるという意味で、毛穴改善に一役買っていると言えます。

ですが、先ほども言ったように、開いて硬くなってしまった毛穴は、まずは柔らかくほぐすことと、不要な角質を取り去ることをしないと、せっかくの有効成分も肌に届きません。
ですので、乳液を使った保湿ケアと、角質を取り去るケアをしてくださいね。自宅でできる角質ケアも、適切に行えば効果がありますのでやってみてください。

角質ケアには、スクラブやゴマージュがありますが、肌の上で滑らせたときに痛いと感じないくらいの、粒子が細かくて肌当たりを考慮しているものを使ってくださいね。

また、スクラブ系があまり得意ではない方は、ふき取って肌を柔らかくするローションタイプをお勧めします。
その際、強くこすると、また肌を硬くしてしまいますので、なるべく優しいタッチでふき取ってくださいね。

▼▼ 毛穴悩みのアドバイスを音声で聴く ▼▼

■美容やエイジングケアにまつわるお悩みや質問を募集中!

「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。

採用されたお悩みは、番組内でパーソナリティの石井美保がご紹介&回答いたします。ご質問は、下記の質問投稿フォームからお送りください。

みなさまからの質問、お待ちしています!

石井美保

【石井美保 プロフィール】

美容家
1976年生まれ。2005年より麻布十番でまつ毛サロンを経営し、アイリスト育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、現在は美容家としても多方面で活躍中。

【関連記事】
影&くぼみが魅力に?老けサインを活かす大人のアイメイク
ベージュリップでオバ見え!?老け見え度チェックリスト
濃いアイメイクは近寄りがたい!?大人の優しげメイクのコツ
オバ顔が垢抜ける!?イマドキ顔になれる「メイクの順番」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら