つやプラ

つやっときらめく美をプラス

年末はコスメも大掃除!美容家が使うプチプラお掃除アイテム

薬剤師
花田真理

年末にコスメの整理や大掃除をする方は多いのではないでしょうか。捨てるコスメもあれば、あまり使わないけれど保管しておきたいコスメもありますよね。

保管する際に、ちょっとした工夫をしておくとコスメのもちが良くなります。

美容家が使うプチプラお掃除アイテム

抗糖化美容研究家の筆者が、コスメの大掃除の際に役立つ必須アイテムを3つご紹介します。

■「コスメの大掃除の際に役立つ必須アイテム」3選

(1)アルコール綿

アルコール綿

アルコール綿とは、消毒用エタノールが含まれた綿のことをいいます。

アルコール綿は皮膚の消毒に用いられるものですが、コスメの掃除にも使い勝手が良いです。ボトルやチューブタイプのコスメの口を拭いたり、アイシャドウやファンデーションなどの容器を拭くのに適しています

コスメの口部分にゴミが溜まっていたりコスメ自体が固まっていると不衛生ですし、キャップがちゃんと閉まらないと劣化が早まる場合もあります。特に、あまり使用しないコスメを保管する場合は、きれいに拭きとっておくことをおすすめします。

(2)メイクブラシクリーナー/ダイソー

メイクブラシクリーナー/ダイソー

こちらのアイテムは、メイクブラシの皮脂や汚れを落とすのに適しています

洗浄剤とぬるま湯を容器に入れたあと、ブラシをクルクルと回しながら洗います。容器が突起状になっているのでブラシの奥まで洗えるのがポイントです。

フタはブラシスタンドになるので、乾かす際も衛生的です。
(税抜価格100円)

(3)スパチュラ/ハウス オブ ローゼ

スパチュラ/ハウス オブ ローゼ

クリームなどを容器から出す時に使用するアイテムです。

掃除の際は、容器口付近に固まったクリームを除去したり、口紅やリップクリームの使用面を削りとることに使えます。口紅やリップクリームは雑菌が繁殖しやすいので、掃除の際にスパチュラで一層削りとっておくことをおすすめします。
(税抜価格100円)

いかがでしたか? どれもプチプラで手に入れやすいアイテムなので、気になるものがあれば試してみてくださいね。

(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田真理

化粧品の知識と医療の知識を持ち合わせた数少ない美容のプロ。 調剤薬局、化粧品会社に勤務の後、独立。現在は自身のブランド「MarryMemory」、「Doctor&Pharma」を展開中。)

【関連記事】
500円で旬顔に!大人も使いたいトレンド満載プチプラコスメ
もう失敗しない!プロが教える眉カットの掟&便利アイテム
手抜きアイメイクで老け見え!?お疲れ感が増すNGメイク
目元パンダを防ぐ!一重・奥二重向け崩れにくいアイメイク

【参考】
ダイソー
スパチュラ – ハウス オブ ローゼ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら