つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬はアホ毛に要注意!アホ毛をケアしてツヤ髪に導くアイテム

エステティシャン
永松麻美

まとまった髪からピンピンと飛び出す短い髪の毛、通称“アホ毛”。「冬になると、空気の乾燥や髪の乾燥から、アホ毛が普段よりもたくさん出てくる」のは、きっと筆者だけではないと思います。

メイクや服をばっちり決めても、アホ毛があるだけで台無しになってしまいますよね。

冬のアホ毛予防とおすすめ対策のアイテム紹介

美容家の筆者が、そんなアホ毛の対策方法とアホ毛改善におすすめのアイテムをご紹介します。

■切れ毛に注意する

アホ毛の原因のひとつに「切れ毛」が関係しています。お風呂上りに、髪をタオルでゴシゴシとこすり合わせるようにタオルドライをしたり、髪を半乾きのまま放置したりすると、髪が切れてしまうことがあります。

ロングヘアの方はショルダーバッグの持ち手で髪を挟まないようにし、切れ毛が増えないように髪を丁寧に扱うクセをつけましょう

■髪を乾燥させない

髪の乾燥もアホ毛の原因につながります。「ドライヤーの前に必ず洗い流さないトリートメントをつける」「髪はしっかり乾かす」など、基本のお手入れをしっかりと行いましょう。

また、ドライヤーでブローをする時にアホ毛の根本を手でおさえながら乾かすと、アホ毛のクセが抑えられます。日中、暖房などで乾燥する環境にいる人は、日中に乾燥から髪を守るケア剤を使用することもおすすめです。

■アホ毛改善におすすめのアイテム3選

(1)ポイントケアスティック/エルジューダ

ポイントケアスティック/エルジューダ

サッとひと塗りするとアホ毛を落ち着けてくれる便利なアイテムです。

アホ毛が気になるからといって髪の根本にオイルやワックスを塗ると、トップがペタッとなったりオイリー感が出たりして、不潔な印象を与えてしまうこともあります。特に、つやプラ世代は、トップのボリュームや清潔感が「若見え」のポイントとなりますので、アホ毛だけにアプローチしてくれるスティックはとても便利です。
(15ml 税抜価格1,500円)

(2)エリップス ヘアーオイル トリートメント/ellips

エリップス ヘアーオイル トリートメント/ellips

バリ島のお土産品として人気に火がついたアイテムです。「モロッカンオイル」が配合された、カプセル型の洗い流さないトリートメントオイルです。

サラッとした軽いつけ心地で南国を思わせる香りに癒され、ツヤのある髪に導きます。色ごとになりたい髪や目的が異なり、自分に合わせて選ぶことができます。

1回分が使い切りで小さいので、旅行やお出かけ、ジムなどの持ち運びにも便利です。
(全5種 6粒入り 税抜価格300円/50粒入り 税抜価格1,800円)

(3)プロディジュー オイル/ニュクス

プロディジュー オイル/ニュクス

顔や身体、髪に使用できるマルチオイルです。サラッとした質感で重くなく、使いやすいテクスチャーです。

注目すべきは、なんといってもその香りです。女性らしく華やかな香りが「大人のいい女」の雰囲気をかもし出してくれます。
(50ml 税抜価格3,000円/100ml 税抜価格5,100円)

ちょっとしたテクニックやコツの継続で、髪は見違えるようにきれいに見えます。髪の毛は印象を大きく左右するので、アホ毛がなくうるおいのあるツヤ髪を手に入れましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】
40代まとめ髪が垢抜ける!「編み込みハーフアップ」のコツ
短めヘアでもまとめ髪!ゴム2本で「こなれアップアレンジ」
くるりんぱが簡単に!100均グッズを使ったヘアアレンジ術
ぺたんこヘアがふんわり!プロ直伝「ぱっくりつむじ改善法」

【参考】
エルジューダポイントケアスティック/ミルボン
エリップス ヘアーオイル トリートメント – ellips
プロディジュー オイル – ニュクス

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら