つやプラ

つやっときらめく美をプラス

揺らぎ肌を優しく守る!花粉の季節におすすめの「多機能BB」

メイクアップアドバイザー
伊早坂美裕

花粉や季節の変わり目に、肌はゆらぎやすいものです。そんな時のベースメイクはどうしていますか?

「ベースメイクをどうしたらいいのかよくわからない」という方も多いと思います。

花粉の季節はベースメイクが重要!?おすすめの多機能コスメ

メイクアップアドバイザーの筆者が、花粉シーズンに最適なベースメイクアイテムをご紹介します。

■花粉のシーズンのベースメイクとは?

「花粉の時期や季節の変わり目は、肌が荒れやすいのでベースメイクをしない」という方もいるでしょう。たしかに、ベースメイクをしていると肌に負担をかけている感じがしますよね。

しかし、ベースメイクをしないと花粉やホコリ、PM2.5などの大気汚染物質が直接肌に触れるため、肌を刺激して余計に肌が荒れる場合があります。

肌がゆらいでいる時でも、ベースメイクをするようにしましょう。この時期は、花粉や大気汚染物質をブロックしてくれる「多機能BBクリーム」を使用することがおすすめです。

■赤みやくすみを自然にカバー

アレルバリア エッセンス BB/d プログラム

アレルバリア エッセンス BB/d プログラム

独自の「アレルバリアテクノロジー」搭載で、花粉・ちり・ホコリなどの気になる微粒子や紫外線から肌を守る多機能BBクリームです。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方です。

カバー力があるので、さっと塗るだけでベースメイクが完成します。パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、無香料、無着色の低刺激設計で、花粉や季節の変わり目のデリケートな肌にも安心して使用できます。

少し乾燥を感じる場合があるので、スキンケアでしっかり保湿してから使用するのがおすすめです。
(全2種 40ml SPF40 PA+++ 税抜価格3,000円)

■皮膚科学に基づいて開発されたBBクリーム

UVイデア XL プロテクションBB/ラ ロッシュ ポゼ

UVイデア XL プロテクションBB/ラ ロッシュ ポゼ

アジア人の肌を考えて開発された、低刺激設計のBBクリームです。

紫外線や花粉、PM2.5の付着から敏感肌を守るだけではなく、地上に届く紫外線の約75%を占める「ロングUVA」をブロックする機能をそなえています。「ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)」が配合されていて、肌本来のバリア機能をサポートします。

シミや色むらなどをナチュラルにカバーし、ツヤのある自然な肌に仕上がります。素肌感あふれる自然な仕上がりが好みの方や、乾燥肌の方におすすめです。
(全2色 30ml SPF50+ PA++++ 税抜価格3,400円)

肌が荒れていたり敏感になっている時、摩擦による刺激は、症状を悪化させる場合があるのでよくありません。多機能BBクリームは1本でベースメイクが完成するので、複数アイテムを使用する場合に比べると、肌に塗る際の摩擦を大幅に減らすことができます。多機能BBをかしこく使って、花粉シーズンを快適に乗り切りましょう。

【関連記事】
マンネリメイクを打破!大人の目元華やぐカラーアイシャドウ
色落ちも乾燥も気にならない!大人が使えるティントリップ
ファンデ頼みで老け見え?若肌に仕上がるベースメイクのコツ
シミをもっときれいに隠したい!目的別コンシーラーの選び方

【参考】
アレルバリア エッセンス BB – d プログラム
UVイデア XL プロテクションBB – ラ ロッシュ ポゼ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら