つやプラ

つやっときらめく美をプラス

大人の髪悩みを解決!お悩み別スタイリング剤おすすめ3つ

エステティシャン
永松麻美

「スタイリング剤」を使うと、ヘアスタイルをキープしたり狙った質感を出したりすることができます。美容家の筆者が、おすすめのスタイリング剤を3つご紹介します。

理想の髪質を演出できる!大人女性が使いたいスタイリング剤

■40代以降の髪悩みはスタイリング剤で対策

女性ホルモンの影響で、40代以降はどうしても、髪のボリュームが減ったり髪が痩せてきたり、ハリやツヤがなくなったりなどの悩みがでてくるのはないでしょうか。

そんな悩みは、ヘアスタイリングで解決できます。セットのテクニックはもちろん、優秀なアイテムの力を借りて、ボリュームや、ハリ、ツヤのある若々しいヘアをつくっていきましょう。

■美容家おすすめのスタイリング剤3選

(1)スタイリングオイル/サロニア

スタイリングオイル/サロニア

40代以降失われていくのが、髪のツヤ。何もつけないと、どうしてもパサパサした印象になってしまいがちですよね。

こちらのアイテムでアイロン前のプレケアをすると、ツヤ感と今っぽいぬれたような束感を演出することができます。熱に反応してスタイルキープを叶えつつ、きれいな髪に仕上がります。

ダメージ修復成分も配合されているので、スタイリングと髪の保湿が同時にできる、つやプラ世代の女性に嬉しい1本です。やりすぎるとテカテカしてしまいますが、自然なツヤ感が欲しい人に使って欲しいアイテムです。
(100ml 税抜価格1,600円)

手軽さ★★★ つや感★★☆ 束感★★☆ 保湿★★★ スタイリング力★☆☆

程よいツヤが生まれ、髪を労る成分が入っているので、乾燥した髪や傷んだ髪の保湿にも適しています。

(2)エルネット ピュール/ロレアル プロフェッショナル

エルネット ピュール/ロレアル プロフェッショナル

40歳以降は、髪型をキープしようとして、髪が固まったり白く粉っぽくなったりすると、一気に老けみえしてしまうものです。そんなつやプラ世代に使用して欲しいのがエルネットです。

スタイリング ヘアスプレー「エルネット」は馴染みのある定番アイテムで、プロのヘアメイクさんも必ずといっていいほど持っています。ほんのり固まり、時間がたっても白くならないところが魅力です。

仕上げにはもちろん、髪を巻く前にもシュッと一拭きして使うことができます。巻いた後に手でセットしたりコームで解かしたりすると、軽い質感でスタイルをキープしてくれます。
(207g 税抜価格1,200円)

手軽さ★★★ つや感★☆☆ 束感★☆☆ 保湿★☆☆ スタイリング力★★★

とにかくスタイリング力がおすすめです。キープ力が高く長時間続くのに、バリバリにかたまらずに、程よい質感なのが嬉しいですね。

(3)グラマラスカールN ローション/ナカノ

グラマラスカールN ローション/ナカノ

髪のボリュームが少なくなると、一気に老け見えしてしまいます。そんな悩みがある方、とくにトップのボリュームが減ってきたと感じているなら、一度は試して欲しいのがこのアイテムです。

髪を巻く前やシャンプー後のケアとして使えるローションです。猫っ毛やボリューム不足、髪が痩せたと感じる人は、こちらをつけてからドライヤーで乾かすと、髪のハリ感やトップの立ち上げを演出しやすくなります。

巻く前に使用してからセットをすると、弾力のあるカールに仕上がります。つけすぎると少しベタつくので、量に注意してくださいね。
(150ml 税抜価格1,500円)

手軽さ★★★ つや感★★★ 束感★★☆ 保湿★☆☆ スタイリング力★★☆

スタイルキープ力とつや感はピカイチです。ただし、つけすぎるとベタつくので、注意しましょう。

ヘアセットは、スタイリング剤の使い方ひとつで、質感やキープ力、ニュアンスを変えることができます。年齢やトレンドによって演出したい髪の質感は変わっていくと思いますので、ご紹介したアイテムを活用して、思い通りのヘアスタイリングを楽しんでくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

【関連記事】
老け見え「白髪」の原因って?予防に役立つポイント2つ
頭皮ケアにプラスして白髪対策!美容師が実践する生活習慣
くるくるドライヤーで-5歳!ペタ髪をフワッと仕上げるコツ
ただのひとつ結びがオシャレに!ピン1本でできるゴム隠し

【参考】
スタイリングオイル – サロニア
エルネット ピュール – ロレアル プロフェッショナル
グラマラスカールN ローション – ナカノ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら