つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「老け見え」と「素敵」の分かれ目はヘアにある!?美容家・石井美保と松本千登世が語る40代からのヘアケア&スタイリング


石井 美保

美容家・石井美保

美容家・石井美保さんと美容エディター・ライターの松本千登世さんの対談4回目。

見た目印象を大きく左右する「髪」が今回のテーマです。40代からのヘアスタイルや若々しい髪を保つヘアケアについて語り合いました。“音声”でじっくりお楽しみください。(つやプラ編集部)

つやプラサプリ

石井さん・松本さんが語る
40代からのヘアケア・スタイリング方法とは

・髪はごまかしが効かない?「髪は笑わない」ってどういうこと?

・毛先と同じくらい重要?印象を左右する「カチューシャゾーン」とは?

・目がぱっちり開く!?松本さん流「頭蓋骨はがし」マッサージ

・変わったのは髪型だけじゃない?髪を切って松本さんに起きた変化とは

【 40代からのヘアケア・スタイリング方法について
音声で聴く 】


つやプラ世代が参考にしたい
ヘアケア・スタイリング方法とは?

■毛先までツルン!自宅でサロン帰りの髪になれる感動トリートメント

今回は石井美保さん愛用の“ヘアトリートメント”について教えていただきました。

TOKIO ハイパーインカラミ

サロンでマメにトリートメントをしていても、どうしても普段の撮影などのヘアセットで毛先が傷みがち。私の細毛だと絡まってしまって、無理に指を通すと切れ毛になってしまっていました。

そんな私の髪を心配してAMATAの美香さんが紹介してくださったのが、こちらのトリートメント「TOKIO HYPER INKARAMI」。1回でツルツルの手触りになり、指がするんと通ったので、サロンでトリートメントをした時のような感動が。

サロンのトリートメントに行けない時でも、サロンの仕上がりを実現できるレスキュートリートメント。週に1回ぐらいのペースで使っています。

【 40代からのヘアケア・スタイリング方法について
音声で聴く 】

■美容やエイジングケアにまつわるお悩みや質問を募集中!

「石井美保の一生キレイを叶える、つやプラ サプリ」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。

採用されたお悩みは、番組内でパーソナリティの石井美保がご紹介&回答いたします。ご質問は、下記の質問投稿フォームからお送りください。

みなさまからの質問、お待ちしています!

石井美保

【石井美保さん プロフィール】

美容家
1976年生まれ。2005年より麻布十番でまつ毛サロンを経営し、アイリスト育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、現在は美容家としても多方面で活躍中。

松本千登世

撮影:資人導

【松本千登世さん プロフィール】

美容エディター、ライター
1964年生まれ。航空会社の客室乗務員、広告代理店勤務、出版社勤務を経てフリーランスに。数多くの美容誌、女性誌で連載・特集の執筆を行う。長年にわたる美容に関する取材で得た知識と審美眼を通して綴られる美にまつわるエッセイは幅広い年代に人気。著『「ファンデーション」より「口紅」を先に塗ると誰でも美人になれる 「いい加減」美容のすすめ』(講談社)、『いつも綺麗、じゃなくていい。50歳からの美人の「空気」のまといかた』(PHP研究所)などがある。

【関連記事】
口紅からメイクを始めると新しい自分に出会える?美容家・石井美保と松本千登世が語る40代からもっとメイクを楽しむヒント
UVカットはコスメだけじゃない!美容家・石井美保が実践する美白ライフスタイル&愛用アイテム
相性、効果実感、肌補正力…美容家・石井美保の美白ケアアイテム選びのポイントは?
48時間以内のケアが鍵!石井美保が教える、日を浴びる時の「美白」の鉄則
美容家・石井美保の音声連載バックナンバー一覧はこちら

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら