つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お家で旅気分を味わえる!北海道&東北の美味しいお取り寄せ

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

在宅ワークや外出自粛をしている最近は、働き方や自分のライフスタイルをはじめ、より良い社会の在り方について考える良い機会なのかもしれません。少しでも前向きに、気持ちを切り替えることが大切です。

そして、そんな時こそ「お家時間」をもっと楽しくしたいものです。

北海道 お取り寄せ

旅行に行けなくてもお取り寄せグルメで美味しく楽しく、地方の食材を堪能できたらいいですよね。アンチエイジングにも嬉しい食材ならなお良いでしょう。

インナービューティー料理研究家の筆者が、美容面でも嬉しい北海道と東北のお取り寄せ品をご紹介します。

■北海道

グルメの宝庫、北海道には美容面にも嬉しい栄養豊富な食材がたくさんあります。定番物からこの時期ならではの旬グルメをご紹介します。

鮭ルイベ漬/佐藤水産

鮭ルイベ漬/佐藤水産

アンチエイジング効果の高い「アスタキサンチン」を豊富に含む鮭やイクラを使った絶品グルメは、ご飯やお酒のおともにぴったりです。

佐藤水産看板商品の「鮭ルイベ漬」や「いくら醤油漬」がおすすめです。
鮭ルイベ漬(税抜価格861円〜4,528円)いくら醤油漬(税抜価格3,528円〜5,910円)

※画像商品:鮭ルイベ漬

アスパラガス

アスパラガス

春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガスは、「ビタミン」や「ミネラル類」はもちろん、疲労回復効果の高い「アスパラギン酸」や腸活に嬉しい「食物繊維」などの美容と健康に嬉しい栄養がぎゅっと詰まった食材です。

一大生産地の北海道のアスパラガスは大きいのにやわらかく、甘くて美味しいのが特徴です。農家直送の採れたて便なら、そのおいしさをダイレクトに味わえます。

お好みの農家を探すことも楽しいですよ。

■青森

八戸銀サバトロづけ丼/魚問屋 鯖陣

八戸の冷たい海でとれた脂乗りの良いサバを使った漬け丼です。サバはスライスされているので調理もラクに行うことができます。

「DHA」や「EPA」などの美容にも嬉しい良質な脂質が豊富なサバを、自宅で手軽に楽しめます
(ノープリントプライス)

緑の一番星/田子たまご村

あおもり生プリン

万能栄養食品ともいわれる「卵」ですが、青森県にはなんと、「緑の一番星」と呼ばれる極上の緑の卵があります。卵かけご飯などで生のままいただくと、感動の美味しさをダイレクトに味わえます。

海藻やヨモギ、桑の葉、特産品のにんにくなどを飼料として与えた鶏が生む薄緑色の卵は、栄養価の高さでも注目を集めています

卵そのものはもちろん、スイーツも楽しみたい方は「緑の一番星」を使用したナチュール青森の「あおもり生プリン」もおすすめです。
緑の一番星(18個入り 参考価格2,120円)あおもり生プリン(ノープリントプライス)

画像商品:あおもり生プリン

■岩手

三陸海宝漬/中村屋

食感の良い「アワビ」、アスタキサンチン豊富な「イクラ」、食物繊維やミネラルが豊富な「めかぶ」をたっぷりと合わせた海宝漬は、やみつきになる美味しさです。

ほかにも、雲丹やふかひれなどを合わせたものもあります。
(150g 税抜価格1,713円)

ベークド・チーズケーキ/トロイカ

チーズの生産からとり組む「トロイカ」のベークドチーズケーキは、作り立てのチーズをすぐに工場に運んで作っています。濃厚でなめらかな食感は、ひとくち頬張ると思わず目をつむる美味しさです。

主原料のチーズは、アラフォー世代に不足しがちな「カルシウム」や「たんぱく質」が豊富です。お家カフェを楽しみたい方におすすめです。
冷蔵(5号 税抜価格2,848円)冷凍(5号 税抜価格2,848円)

■山形

さくらんぼ

山形といえば「さくらんぼ」ですよね。ちょうどこれからの時期は、佐藤錦などのさくらんぼの予約が始まります。6月に旬を迎えるさくらんぼは、鮮度が命です。

筆者は昨年、初めてさくらんぼ狩りで山形まで行ったのですが、新鮮なさくらんぼはスーパーで買うのとは味が全く異なります。

甘酸っぱい旬の味覚をお家で楽しみたい人は、ぜひさくらんぼを予約してみてください。美肌作りに欠かせない「ビタミンC」を無駄なくたっぷりと摂ることができますよ

■宮城

塩竈おでん缶/阿部善商店

牡蠣のうまみ出汁をベースに、7種類の具材が入ったおでんのセットです。缶入りで常温保存可能なため、非常食としても便利です。

ヘルシーな「こんにゃく」や栄養バランスの良い「卵」「大根」「豆腐」「小判揚」など、ヘルシーな具材がバランス良く入っているおでんは、ダイエット食としてもおすすめです。在宅時間が長くなり、カロリー過多が気になる時のおかずにいかがでしょうか。
(1缶280g 6缶セット税抜価格3,000円 12缶セット税抜価格6,000円)

■福島

羊羹ファンタジア/長門屋

羊羹ファンタジア/長門屋

月に向かって飛び立つ鳥の姿が切り分けるごとに変化する、なんともロマンチックで軽やかなようかんはとてもお洒落です。お腹も心も満たされます。

「小豆ようかん」の間に「レモンようかん」が挟まれており、美容に嬉しい「クルミ」や「レーズン」「クランベリー」なども使われています。お家時間を満喫するためにはもちろんのこと、なかなか会えない大切な方へのギフトにもおすすめです。
(税抜価格3,182円)

今回は北海道から東北地方のお取り寄せグルメをご紹介しました。お家時間を美味しく楽しく、今だからこそできることは意外とたくさんあるものです。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)

【関連記事】
ビオチン不足で白髪に!?髪にも肌にも嬉しいビオチンレシピ
代謝UPを狙うなら生姜は加熱して!生姜の栄養成分をおさらい
山芋でアンチエイジング!?生で美味しい山芋の洋風レシピ
便秘もむくみもすっきり?管理栄養士がバナナを勧める理由3つ

【参考】
鮭ルイベ漬 – 佐藤水産
八戸銀サバトロづけ丼 – 魚問屋 鯖陣
田子たまご村
あおもり生プリン – ナチュール青森
三陸海宝漬 – 中村屋
ベークド・チーズケーキ – トロイカ
塩竈おでん缶 – 阿部善商店
羊羹ファンタジア – 長門屋

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら