室内で過ごす時間が多いと、「ベースメイクはシンプルにしたい」「肌に負担をかけたくない」という声を耳にします。
メイクアップアーティストの筆者が、お出かけや人に会うためではないけれど、おこもり生活を健やかに過ごすためにちょうどいいベースメイク&おすすめアイテムをご紹介いたします。
■おこもり生活にちょうどいいベースメイク
ミネラルCCクリーム/ヴァントルテ
太陽光が肌の老化原因の8割ともいわれれば、室内にいてもUVケアは欠かせません。技術の進化により、UVカット効果の指標であるSPFやPA値が高いものでも、使用感や美容効果にすぐれているものも多くなりました。
こちらのアイテムは、肌色や毛穴の見え方をコントロールしてくれる美肌効果とUVケアに加え、パソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトからも肌を守ってくれます。
適度な硬さのテクスチャーが1日中うるおいを閉じ込めてくれる実感もあり、デリケートな肌を守りたい方におすすめです。
(30g SPF50+ PA++++ 税抜価格3,400円)
すっぴん ホワイトニングパウダー/クラブ
外出しない日は、スキンケアや日焼け止めを塗るだけという方も多いかもしれませんが、気持ちをグッと引き上げるためにひと手間加えましょう。パウダーは、肌のキメや毛穴を整える効果が高く、クリーム状のものだけでは得られない美肌感が得られます。
こちらのアイテムは、美白効果でワントーンアップした透明感を叶えてくれるパウダーです。素肌をキレイに見せてくれるので、鏡の前で自分にがっかりすることなく明るいすべすべ肌で過ごすことができます。
(26g 税抜価格1,800円)
リキッド ファンデーション/イニクス
「カバー力が欲しい」「肌色自体を美しく仕上げたい」という場合は、ファンデーションの”肌色補正力“に頼りましょう。それでも、できるだけ負担をかけたくないという方は、ファンデーションを塗る時の摩擦ダメージに着目した、こちらのファンデーションがおすすめです。
スルスルとなめらかに広がるつけ心地とフィット感で、パウダーなしでもテカリ感のないナチュラルな仕上がりが魅力です。医療用皮膚薬メーカーの知見をいかした、こだわりのファンデーションです。
(全2色 27ml SPF40 PA+++ 税抜価格3,000円)
お家での過ごし方や、生活習慣は人それぞれです。肌を守りながら、肌状態やライフスタイルに合わせたアイテムを上手に使い分け、美肌に導くベースメイクを目指してみてくださいね。
(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野リサ
大手化粧品メーカーでメイクアップアーティストとして活動後、幅広いジャンルで「顔創り」に取り組む。顔を起点とした善い美容習慣の定着を目指す「face conductor」というジャンルを開拓。)
【関連記事】
・可愛らしさ×色気!大人女性も真似したい石原さとみ風メイク
・マスクをしてもメイク崩れなし?マスク崩れを防ぐメイクテク
・リップがマスクで落ちる。口元のメイクを落ちにくくする方法
・統一感のあるメイクが完成!メイクが上手になるマルチコスメ
【参考】
※「肌の老化」8割は太陽光が原因 日焼け止め習慣を – NIKKEI STYLE
※ミネラルCCクリーム – ヴァントルテ
※すっぴん ホワイトニングパウダー – クラブ
※リキッド ファンデーション – イニクス