つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ノースリーブが似合うスベスベ二の腕に!ブツブツのケア方法

美容ライター
ユウコ

ノースリーブやフレンチスリーブの出番を迎える季節がやってきます。ですが、二の腕の肌がぶつぶつと荒れて悩む方にとっては、すっきりと腕を出した着こなしをためらってしまうこともありますよね。

早速、二の腕のお手入れを強化していきましょう。

ノースリーブが似合うスベスベ二の腕に!ブツブツのケア方法

アロマコーディネーター、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ぶつぶつと荒れた二の腕のケア方法をご紹介します。

■二の腕のぶつぶつ、その原因は「角質」!?

二の腕がぶつぶつと荒れてしまう原因に、余計な角質がたまっていることが考えられます。ターンオーバーが遅れて自然にはがれ落ちるはずの角質がたまると、毛穴に詰まってぶつぶつとした肌になってしまう場合があります。

まずは、ターンオーバーを整えましょう

■二の腕のターンオーバーの整え方

第一に行うべきことは、「保湿」です。しっかりとうるおいを与えれば肌の代謝アップが期待でき、正しいターンオーバーに整っていきます。

同時に、紫外線対策も忘れずに行いましょう。紫外線による肌ダメージを受けると、乾燥や炎症が促されやすいです。

肌にやさしいスクラブでスペシャルケアを

十分に保湿と紫外線対策を行ったら、肌に負担をかけないスクラブ剤でいらない角質をやさしく落としましょう。週に2回程度を目安に行ってください。

ターンオーバーを促す効果のあるエッセンシャルオイルを使ったスクラブ剤がおすすめです。

バスタイムで湯船に浸かる

気温が上がってくるとバスタイムはシャワーですませがちですが、きれいな二の腕のためにはしっかりと湯船で温まり、血行をよくすることが大事です。

血行が促されると肌の細胞に栄養が行き届きやすくなり、正常なターンオーバーに導きます。

■二の腕ケアのために作りたい「ローション&スクラブのレシピ」

ターンオーバーや血流促進、保湿効果のあるエッセンシャルオイルで作るボディケアです。

ボディローションのレシピ

材料(作りやすい分量)

・無水エタノール 5ml

・精製水 45ml

・レモングラス 2滴

・サンダルウッド 2滴

・スプレー容器

作り方

(1)無水エタノールをスプレー容器に入れ、レモングラスとサンダルウッドを加えてしっかり振って混ぜ合わせます。

(2)精製水を加え、再びよく振って混ぜ合わせれば完成です。毎回、よく振って混ぜ合わせてからご使用ください。2週間を目安に使い切りましょう。

ボディスクラブのレシピ

材料(1回分)

・天然塩 大さじ1

・ホホバオイル 大さじ1

・ラベンダー 2滴

・カモミール 1滴

作り方

材料を全てよく混ぜ合わせれば完成です。

ノースリーブやフレンチスリーブは涼しげな印象が魅力的なアイテムです。スベスベとした二の腕で着こなせば、女性らしさも一段と際立ちます。毎日ケアをして、暑い季節ならではのおしゃれを楽しんでくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝のひと手間で美肌に!?周りと差がつく「朝美容」2選
翌朝の肌が見違える!?寝る前の「ご自愛スキンケア」3選
唇のシミ予防できてる?紫外線対策もできるリップアイテム
ノースリーブの季節までに!ボディの黒ずみケアコスメ3選

【参考】
レモングラス – わかさ生活
サンダルウッド(白檀) – わかさ生活
ラベンダー – わかさ生活
カモミール(カミツレ) – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら