つやプラ

つやっときらめく美をプラス

放置は悪化の元!「ブツブツ・ザラザラ二の腕」原因と解消法4つ

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

二の腕にできるブツブツとした湿疹。お悩みの人は意外に多く、資生堂によると、10代~50代女性の3人に1人の割合で、二の腕のブツブツやザラザラ、カサカサに悩んでいる人がいるという調査データもあるようです。放置しておくと、赤くなったり、硬くなったりと悪化して後悔することになりかねません。そこで今回は、二の腕のブツブツ・ザラザラの原因と解消法をご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■二の腕のブツブツ・ザラザラの原因

ホルモンバランスの乱れやのターンオーバー遅れなどの異常によって角質が毛穴に溜まると、皮膚が盛り上がってブツブツ・ザラザラの肌に。放っておくと、赤くなってしまったり、傷痕が残ってしまうこともあるので、適切なケアを行い、早めに解消することが大切です。

 

■ブツブツ・ザラザラ二の腕の解消法4つ

1.優しい方法を見つけて!角質の除去

二の腕のブツブツを解消するには、溜まった角質を除去することが先決です。とはいえ、強い刺激は厳禁! 「手ぬぐいで優しく拭うように洗う」「クレイパックを行う」など、できるだけ肌に負担をかけない方法で、角質を除去するのがおすすめです。

 

2.尿素もオススメ「保湿」

角質を除去した後はもちろん、日頃のボディケアでは、しっかりと保湿することを心がけましょう。保湿することで、乾燥によって遅れがちなターンオーバーをスムーズに導く効果が期待できます。また、尿素が配合されたクリームなどを使用すると、保湿効果だけでなく、角質を柔らかくする効果が期待できるため、より効果的です。

 

3.実はあります!専用の医薬品をチェック

炎症を抑えるには、専用の医薬品を使用するのが効果的。市販の医薬品だと下記のようなものが販売されています。ドラッグストアなどで購入することができるため、お悩みの方はチェックされてはいかがでしょうか。
ただし、炎症がひどい、痛みやかゆみをともない辛いなど気になる症状がある場合には、皮膚科医の診断を受けることをおすすめします。
・ニノキュア(小林製薬)
・フェルゼア レチノバイタル (資生堂薬品)
・ロート製薬 メンソレータム ザラプロ

 

4.できれば入浴も!血行・代謝の促進

暑い日や疲れた日は、シャワーで楽に済ませたい人が多いかもしれませんが、皮膚にトラブルを抱えている時は、特にゆったりと入浴するよう心がけましょう。全身を温めて、血行促進させて代謝を高めることでターンオーバーをスムーズにし、二の腕のブツブツを早めに解消する効果が期待できます。このほか、肌のターンオーバー促進が期待できる「ビタミンE」や「レチノール」が配合されたクリームなどを使用するのもおすすめです。

早めに二の腕のブツブツ・ザラザラを解消し、水着やノースリーブのファッションで今年の夏も楽しみましょう!
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
背中やお尻のブツブツ・ザラザラ・乾燥対策に!ボディケア保存版

【参考】
ブツブツの原因と対処法 ニノキュア – 小林製薬
ブツブツ二の腕をツルツルに! フェルゼア レチノバイタル クリーム – 資生堂
メンソレータム ザラプロ – ロート製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら