ひとえにお肌の悩みといっても、背中のブツブツや、脚のカサつき、さらにはお尻のザラつきまでトラブルの種は多いですよね。そこで、あらゆる悩みにしっかりアプローチするボディケアを一気にご紹介!
■ザラつき解消!実はヒップのケアもできる「お砂糖」
全身ツルツル! お肌に優しいシュガースクラブのレシピ&やり方をご紹介。
<準備するもの>
砂糖 、オリーブオイル(ココナッツオイルなど、植物性のオイルならなんでもOK) 、器
作り方は、砂糖とオリーブオイルを3:4で混ぜるだけ! お砂糖の粒子がオイルでコーティングされ、お肌にやさしい状態になるので安心して使えます。入浴時に気になる部分を濡らしてから、スクラブをのせて円を描くように優しく撫でます。少しお砂糖が溶けてきたら洗い流して。スクラブ後は、クリームなどで保湿すると、さらにしっとり!
■そのブツブツ・ザラザラ大丈夫?背中ニキビの解消法3つ
実は、背中は油分の多い場所です。この特徴をふまえて、ケアしましょう。
・ボディケア用の保湿剤を見直す!
油分は時にニキビの大敵となります。背中にニキビができやすいにも関わらず、ボディクリームやミルクなど油分を多く含むコスメを使用している方は、化粧水にチェンジしてみましょう。
・「お風呂から出る直前」に習慣にしたい1ステップ
入浴時に髪を洗い流す時、意外とシャンプーやトリートメントが背中に残ってしまいます。お風呂から出る直前に、しっかりと背中をすすぐ習慣をつけましょう。
・インナーは綿がおすすめ
背中は皮脂腺が発達しており汗をかきやすく、ニキビの大敵になりかねません。小まめにふき取ることが大切ですが、外出先では難しい…。そこで綿のインナーウェアがおすすめ。汗の吸収だけでなく、通気性も良いという特徴も。
■超カンタン!バスタイムにできるスベスベボディのキープ方法3つ
1.カラダは「手」で洗うべし!
入浴中してふやけた状態の皮膚を擦りすぎると、角質が剥離し、乾燥しやすくなってしまいます。また、ゴシゴシ洗いを続けていると、ターンオーバーが早まり、慢性的な乾燥の原因になってしまうことも。だから、ボディは摩擦刺激の少ない「手」で洗うのが正解。
2.入浴剤を利用する
血行促進、代謝アップのためにも湯船にはきちんと浸かりましょう。ただ、あまり知られていませんが、あまり長い時間湯船に浸かっていると、皮膚にある潤い成分が流出し、乾燥の原因になることも。20分程度を目安にしながら、保湿効果のある入浴剤を入れて、うるおいを保ちましょう。
3.お風呂上がりに即・ボディオイルを塗布
湯船からあがった瞬間、そのまま濡れたボディにオイルを塗布! 体に残った水分と一緒にオイルを馴染ませたら、あとはいつも通りにタオルで拭くだけ。
肌の調子に合わせて、ケアに変化をつけてくださいね。
(つやプラ編集部)