つやプラ

つやっときらめく美をプラス

湿気や汗でメイクが崩れる?梅雨に活躍する肌に優しいコスメ

ヘアメイク
mayu3

梅雨時期から夏にかけて肌は紫外線の影響をうけやすく、湿気や汗などで化粧崩れも起こしやすくなります。

ヘアメイクやコスメコンシェルジュのプロとして活躍している筆者が、梅雨時期のメイク崩れや紫外線対策に使えるアイテムをご紹介します。

湿気や汗でメイクが崩れる?梅雨に活躍する肌に優しいコスメ

■梅雨時期のメイク崩れや紫外線対策に使えるアイテム

ラスティングタッチベース EM(エッセンスモイスト)/エクセル

ラスティングタッチベース/エクセル

肌タイプで選べる崩れ防止下地です。高保湿で乾燥崩れを防止する「エッセンスモイスト」と、皮脂崩れを防止する「シルキースムージング」の2タイプがあります。

どちらも美容液成分が入っているのでスキンケア感覚で使うことができ、肌の毛穴をカバーしながらトーンアップを叶えてくれます

画像右アイテムの「ラスティングタッチベース EM(エッセンスモイスト)」は、乾燥肌が気になる方やシワが気になる方におすすめです。肌にうるおい膜を作り、肌の水分バランスを整えてくれます。

濃厚なクリームをつけたような、もっちりとしたつけ心地です。筆者はこの下地をつけていると乾燥による化粧崩れが目立たず、肌のツヤ感も持続するのでシワも目立ちにくく感じます。
(SPF32 PA+++ 税抜価格1,700円)

ラスティングタッチベース SS(シルキースムージング)/エクセル

画像左の「ラスティングタッチベース SS(シルキースムージング)」は、Tゾーンだけテカリやすい方やオイリー肌の方におすすめです。

余分な皮脂を吸収して固化させる2種類のパウダーが配合されているので、時間がたっても肌がさらっとしています。ジェルのように軽く伸びがいいテクスチャーなので、下地をつけている感覚がありません。

筆者は肌がカサつきやすいので皮脂崩れ防止下地を夏限定で使うことが多いのですが、こちらはのアイテムは肌が乾燥しているように見えないので、季節関係なく使える点が気に入っています。

ラスティングタッチベース EM(エッセンスモイスト)より肌がさらっとしてセミマットな仕上がりになり、マスクをしている時でも崩れにくいのが特徴です。
(SPF32 PA+++ 税抜価格1,700円)

UVレジスト リッチクリーム/SOFINA iP

UVレジスト リッチクリーム/SOFINA iP

日中用のUV美容クリームです。筆者がこのアイテムで気に入っている点は、UVケアをしっかりしているのに保湿力が抜群というところです。紫外線カット力はSPF50+ PA++++なので、パワフルな日焼け止めになります。

これだけ紫外線カット力が高いのに、日焼け止め独特の軋み感や皮膜感がありません。肌に馴染みやすく、均一に膜を張って紫外線から肌を守ります。

やさしいフローラル系の香りがします。こっくりとしたテクスチャーなので、保湿しながら紫外線対策したい方におすすめです。
(SPF50+ PA++++ ノープリントプライス)

プレミアム フレッシュマスク/クリアターン

プレミアム フレッシュマスク/クリアターン

乾燥や敏感肌にアプローチしてくれるシートマスクです。「透明感」「超しっとり」「ハリツヤ」の3種類があり、それぞれ配合している成分が違います。低刺激で、肌のうるおい感の続くところが気に入っています。

敏感肌やゆらぎ肌の時は肌が弱っていて、美容液成分に肌が過敏に反応してしまうこともあります。ですから、スペシャルケアで使うアイテムは何でもいいというわけではなく、デリケートな肌に合わせたアイテムを選ぶ必要があります。

肌悩みに合わせて美容液成分がたっぷり入っています。敏感肌の筆者が使った際も、ヒリヒリした刺激を感じませんでした。肌のゴワつきやくすみ、乾燥が気になる方におすすめです。
(全3種 3回分 税抜価格680円)

今回ご紹介したアイテムは、外出する時と家の中、それぞれに使えるケアアイテムになります。紫外線が強くなり皮脂や乾燥が気になる時期に、ぜひ参考にしてくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
マスク肌荒れを防ぐ!皮膚科医が教えるマスクとの付き合い方
小さめマスクは摩擦のもと?マスクによる肌荒れ対策&ケア法
背中ニキビの原因は?薄着の季節目前!体のニキビのケア法
ノースリーブの季節までに!ボディの黒ずみケアコスメ3選

【参考】
ラスティングタッチベース EM(エッセンスモイスト) – エクセル
ラスティングタッチベース SS(シルキースムージング) – エクセル
プレミアム フレッシュマスク – クリアターン
UVレジスト – SOFINA iP

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら