つやプラ

つやっときらめく美をプラス

乾燥&外的刺激でゆらぐ肌に!肌負担の少ないベースメイク

美容研究家
星 ゆうこ

マスクの肌荒れ問題を経験している人は多いかと思います。肌への負担を少しでも減らすためにも、紫外線吸収剤不使用のファンデーションがおすすめです。

肌負担の少ないベースメイク

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、お悩み別に「紫外線吸収剤不使用のベースメイクアイテム」を4つご紹介します。

■ベースメイクアイテムを選ぶポイント

敏感肌さんがベースメイクアイテムを選ぶポイントは以下の4つです。

(1)保湿効果や肌を整える機能、UV機能がしっかりある。

(2)肌に膜を作り、外的刺激から肌を守る。

(3)外的刺激を肌に付着させにくい、仕上がりがサラサラしているもの。

(4)クレンジングを使用しなくても石鹸で簡単に落とすことのできる低刺激のもの。

■ニキビができやすいという人に

CR ティンテッド ジェル クリーム/ベアミネラル

CR ティンテッド ジェル クリーム/ベアミネラル

2015年に、日本の主要な美容女性誌にて30種類のベストコスメを受賞した経験をもつ名品です。リニューアル後に増量され、水系成分が50%以上になったおかげでさらにみずみずしい使い心地になりました

ジェルに色がついたようなテクスチャーはとても軽いつけ心地で、石けんでも落とすことができるのも嬉しいです。ニキビができにくい「ノンコメドジェニック処方」になっているので、ファンデーションを塗るとニキビができやすいという方は、こういったアイテムを選ぶようにしてみましょう。

BBクリームやファンデーション特有の皮膜感がない軽い使用感なのにうるおい感が持続し、ファンデーションが苦手だという人にも取り入れやすいアイテムです。
(全8色 35ml SPF30 PA+++ 税抜価格4,000円)

■マスクの摩擦が気になるという人に

スキンバリアBB/オサジ

スキンバリアBB/オサジ

できる限り肌負担の少ないナチュラルな成分で構成されている「オサジ」のコスメ。こちらのBBクリームは、ノンシリコンながら皮膚とマスクの間に1枚の膜をはっているかのような仕上がりになり、マスクとの摩擦を軽減する効果が期待できます

また、紫外線や乾燥の他、大気汚染物質などの外的刺激からも肌を守ってくれるので、これから向かえる花粉の時期にもおすすめです。酸化の原因となる皮脂を吸収するので、さらっとした肌をキープしてくれるところも魅力です。

クレンジングに同じくオサジの低刺激リキッドクレンジングを使用したところ、もちもちとした肌を実感しました。画像上が01番(標準色)、下が02番です。
(全2色 30g SPF35 PA+++ 税抜価格3,500円)

■カバー力が欲しいけど肌荒れしやすい人に

モイストバリアBB/エトヴォス

モイストバリアBB/エトヴォス

この春に人気だったアイテムがお客様の声により定番化が決定し、再販売しました。同時に、新色のオークル(画像下のカラー)もお目見えしています。これから迎える春のゆらぎ肌には欠かせない「セカンドスキン」を形成してくれるBBクリームです。

バリア機能をサポートする4種類の「ヒト型セラミド」と「オウゴン根エキス」「ドクダミエキス」を独自配合した”お守り植物エキスカクテル”が、日中の外的刺激から肌を守ってくれます。また、肌荒れが続いた後のくすみを補正をする「プルーン分解物」や「マンダリンオレンジ果皮エキス」も配合しています。

たった1本でベースメイクを完成させ、徹底的に肌を守り抜いてくれる強い味方です。肌の内側はしっかりとうるおっているのに肌表面はさらっとしているので、毎年1月くらいから肌荒れに悩まされるという筆者の友人や知人たちも手放せない模様です。筆者自身も「風が強かったり、今日は特に乾燥していそうだな」という時に使用しています。

ホコリなどが顔に付着しにくいと実感しており、石けんで落とせるところも魅力的です。
(30ml SPF32 PA+++ 税抜価格3,800円)

■とにかく乾燥する乾燥肌さんには

BBクリーム ナチュラルベージュ/ママバター

BBクリーム ナチュラルベージュ/ママバター

高保湿な「オーガニックシアバター」を配合したBBクリームです。シアバターを含む10種類のオーガニック植物原料が配合されており、肌をつややかに整えてくれます

ナチュラルな成分なのにSPF50 PA+++と高機能なので、冬場や外での仕事が多い方にぴったりです。ブルーライトやロングUVAからもガードしてくれるので、自宅でPCと向き合っている方にもおすすめですよ。

石けんで落とすことができる点も、クレンジングによる肌への負担を軽減できるので嬉しいところ。同じシリーズでフェイスパウダーもあるので、テカリが気になる部分やアイシャドウのヨレ防止のために合わせて使ってみてください。

画像はナチュラルベージュですが、ピンクベージュもあります。
(全2色 30g SPF50 PA+++ 税抜価格1,800円)

乾燥や外的刺激との戦いの季節は、できるだけスキンケアもベースメイクも保湿力のあるもの、かつ低刺激のアイテムを選び、例年とは異なる新たな冬を乗り越えましょう!

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
ピンポイントでカバーして若見え!大人のコンシーラー術
カラコン無しで脱・ぼやけ顔!自然に黒目がちになるメイク術
テクニックいらずで上品な美まつ毛に!大人向けマスカラ3選
気になるニキビ跡やシミに!カバー力抜群のコンシーラー3選

【参考】
CR ティンテッド ジェル クリーム – ベアミネラル
スキンバリアBB – オサジ
モイストバリアBB – エトヴォス
BBクリーム ナチュラルベージュ – ママバター

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら