つやプラ

つやっときらめく美をプラス

シワ?美白?それとも両方?話題の有効成分配合のコスメ4選

美容研究家
星 ゆうこ

去年からジワジワと話題になっている、「レチノール」という成分。美容に敏感な人なら、すでに耳にしたことのある成分かもしれません。しかし、この成分には使用上の注意点もあるので、なかなか手を出せなかったという人もいるのではないでしょうか。

また、シワ改善や美白効果が期待できる「ナイアシンアミド」という成分からも目がはなせません。

シワ?美白?それとも両方?話題の有効成分配合のコスメ4選

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、失敗しないポイントも含めながら、レチノール配合アイテムとナイアシンアミド配合アイテムを2つずつご紹介します

■40代以降の女性が注目すべき成分「レチノール」

つやプラ世代からは、レチノール配合のスキンケアがおすすめです。年齢を重ねた肌にもうるおいを与えながら保湿し、ハリを与えてくれる効果が期待できます。

レチノールの成分表記は「パルミチン酸レチノール」「純粋レチノール」などがあります。ただし、レチノールには注意点が2つありますので、以下にご紹介します。

(1)海外ブランドのレチノール配合化粧品

海外ブランドのレチノール配合化粧品は濃度が高いものもあり、肌が弱い人は逆に肌がカサカサになったり、赤くなってしまう場合もあります。ひどい人では皮がむけてしまったりすることもあるので、初めての方は日本のブランドを選ぶことが妥当かもしれません

また、アイテムにもよるので一概にはいえませんが、高濃度と記載のあるものや裏の成分表のなかで最初の3〜4個目までにレチノールと書いてあるものは、濃度が濃い可能性があります。肌が弱い方は特に注意してください。

肌に変化を感じたら中止する勇気を

使用した時に皮膚が赤くなったり肌がヒリヒリした場合は、洗い流すなどをして使用を中止しましょう。

1週間ほど続くその症状を乗り越えれば肌がキレイになると聞くこともありますが、肌にダメージを与えている「荒療治」のようなものです。無理をして使用しなくても、他にもエイジングケアにぴったりな有効成分はありますので潔く中止する勇気ももってくださいね

(2)日中のスキンケアはNG

レチノールは紫外線によって分解されてしまいます。そのため、朝や日中に使用してもその効果を感じることはありません。

夜のスキンケアで使用しましょう

■「ナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)」とは?

シワ改善と美白のどちらの効果も厚生労働省に認可されている、つやプラ世代には夢のような成分です。この時期の肌はまだまだメラニンを生成し続けているため、夏が終わったこの季節にぴったりです。

また、肌のバリア機能を働かせるための成分である「セラミド」の合成を促進する効果も期待できるため、結果として肌のキメが整い保湿効果も期待できます。セラミドは、30代から減少してしまう傾向にあります。

さらに、美白化粧品といえば刺激を感じるものもありますが、ナイアシンアミドにおいては敏感肌の方でも使用できる美白有効成分のひとつでもあります。

注意点

シワと美白の両方で有効な成分と認められている成分ですが、シワにおいて効能評価試験済みのものと、美白に対しての効能評価試験済みのものがありますので、購入の前にしっかりアイテムを確認してください。

■「レチノール」配合スキンケア2選

(1)リンクルローション リッチモイスト/THE RETINOTIME

リンクルローション リッチモイスト/THE RETINOTIME

ナリス化粧品×マツモトキヨシ「Retinotime」がブランド名を新たにリニューアル。それが「THE RETINOTIME」です。薬用になり、乾燥による小ジワにアプローチします。

レチノール以外にもシワや美白への有効成分であるナイアシンアミドも配合されているので、実力派エイジングケアアイテムといえます。

化粧水のタイプは「モイスト」と「リッチモイスト」の2種類がありますが、これからの季節は一気に乾燥がすすむため、よりしっとりタイプのリッチモイスト(画像アイテム)がおすすめです。

「ヨクイニンエキス」などの角質クリア成分も配合されており拭き取り化粧水としても使用できるので、くすみが気になる人にもぴったりです。また、公式サイトで自分の肌診断ができるアンケートがあるので、チェックしてみてください。
(160ml 税抜価格3,700円)

(2)モイストリフトプリュスセラム/アマランス

モイストリフトプリュスセラム/アマランス

モイストリフトプリュスセラム/アマランス

アマランスシリーズは、広尾プライム皮膚科から誕生したスキンケアライン。これまで、10万人の肌と向き合ってきた実績と医学的根拠を重視してつくられたスキンケアは、クリニックに足を運べない人でも自宅でホームケアができるよう開発されました。

「DMAE」という成分を配合しており、うるおいを湛えた確かなハリ感に手応えを感じるでしょう。乳液のようなみずみずしいテクスチャーは、塗るだけでスーッと肌に浸透し表面はサラサラとします。軽い使用感でストレスフリーなところも魅力です。

レチノールに加えナイアシンアミドも配合されているので、これまでどんなエイジングケアアイテムにもピンとこなかった方にこそ、本格的なドクターズコスメとして一度試してみて欲しいです。
(30ml 通常購入価格10,000円)

■「ナイアシンアミド」配合のスキンケア2選

(1)パーフェクトエッセンス/モイスチュアマイルド ホワイト

パーフェクトエッセンス/モイスチュアマイルド ホワイト

パーフェクトエッセンス/モイスチュアマイルド ホワイト

化粧水、美容液、乳液が1つになったオールインワン美容液です。容量もたっぷり入っており、コスパが最高なアイテムです。

美白の有効成分として、ナイアシンアミドが配合されています。さっぱりとした使用感なので、乾燥が気になる方は最後にクリームを足すと良いでしょう。
(230ml ノープリントプライス)

(2)アヤナス リンクルO/L コンセントレート/ディセンシア

アヤナス リンクルO/L コンセントレート/ディセンシア

さまざまなメディアのベストコスメで、シワ部門において受賞経験が多数ある実力派アイテムです。こちらのアイテムは、敏感肌の方に起こりやすいシワを研究し開発された、シワ改善オイルです。

シワ改善有効成分である「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、くっきりと入ってしまった線ジワや、面にできてしまった面ジワの両方にアプローチしてくれます。

サラリとしたテクスチャーでとても伸びが良いので、首やデコルテまで伸ばせば首のシワまで一気にケアすることができます。使用後のベタつきも少ない点もおすすめです。
(30ml 通常購入税抜価格6,500円)

自分に合ったスキンケア選びというのはむずかしいかもしれませんが、「試す→検証&分析する」という手段がが一番です。たとえどんなに良いといわれている成分でも自分には合わないかもしれませんので、結果的にチャレンジしてみることが大切です。

また、合わなかったアイテムの箱をとっておき、次に買う時の参考にしてみるのも良いでしょう。有効成分が入ったスキンケアが肌に合うようであれば、それをとり入れて未来の肌を育んでいきましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
消毒で荒れた手肌が潤う!美しい手の人が実践するハンドケア
美肌の要・ターンオーバーを整えるために取り入れたい習慣3つ
洗顔の見直しでシミが薄く?シミを増やさないケア&生活習慣
便秘で肌荒れが悪化?皮膚科医が実践する美肌を育てる食習慣

【参考】
リンクルローション リッチモイスト – THE RETINOTIME
モイストリフトプリュスセラム – アマランス
パーフェクトエッセンス – モイスチュアマイルド ホワイト
アヤナス リンクルO/L コンセントレート – ディセンシア

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら