つやプラ

つやっときらめく美をプラス

しっかり潤して肌荒れ対策!ヘパリン類似物質配合スキンケア

薬剤師
花田真理

肌の乾燥が気になる季節になりました。季節の変わり目は肌が敏感になりやすいので、季節や肌状態に合わせてスキンケアを変更する必要があります。

肌内部から乾燥対策を!ヘパリン類似物質配合のスキンケア

美容家の筆者が、秋から冬の保湿対策としてヒルドイドの有効成分である「ヘパリン類似物質」が配合されたスキンケアを3つご紹介します。

■「ヘパリン類似物質」が配合されたスキンケア3選

(1)アクティブローション/アドライズ

アクティブローション/アドライズ

大正製薬が開発した乾燥肌向けの化粧水です。有効成分として「ヘパリン類似物質」「水溶性プラセンタエキス」の2種類が配合されています。

とろみの少ない化粧水で、パシャパシャとした使用感です。肌表面の乾燥対策ではなく、肌内部からの乾燥対策に向いています

「水溶性プラセンタエキス」は美白成分でもあるので、夏に受けた紫外線対策にも役立ちます。夏から秋までの化粧水として著者は使用しています。表面のベタつきが苦手な方に特におすすめです。

ベタつき:☆☆☆ コストパフォーマンス:★★☆ うるおい:★★☆
(120ml 税抜価格3,300円)

(2)薬用保湿フォーム/アトピアD

薬用保湿フォーム/アトピアD

乾燥対策とエイジングケアに向くオールインワン多機能スキンケアとして販売されています。有効成分として「ヘパリン類似物質」「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」の3種類が配合されています。

液体ではなく泡で出てくるのが特徴で、化粧水・美容液・アイクリーム・乳液の4つのお手入れがこれ1本で完了します。忙しい朝や子育て中の方などの時短スキンケアに最適です。

しっとりとした使用感が好きな方や冬の肌荒れしやすい時期におすすめです。

ベタつき:★★☆ コストパフォーマンス:★★★ うるおい:★★★
(100g 通常購入税抜価格1,800円)

(3)薬用顔ローション/ヘパソフト

薬用顔ローション/ヘパソフト

ロート製薬が販売する、乾燥肌向けのスキンケアです。有効成分として「ヘパリン類似物質」「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」の3種類が配合されています。

商品名はローションですが、乳液に近い使用感です。ヘパリン類似物質が肌の水分補給をし、ワセリンがうるおいを閉じ込めるという働きをするので、ダブルの保湿効果が期待できます

軽めの使用感が好きな方や冬の肌荒れしやすい時期におすすめです。

ベタつき:★☆☆ コストパフォーマンス:★★★ うるおい:★★☆
(50g 100g ノープリントプライス)

今回ご紹介したスキンケアは、医薬品ではなく医薬部外品で販売されているものです。スキンケア製品として使用して問題ありませんので、気になるものがあれば乾燥対策に使ってみてくださいね。

(薬剤師/抗糖化美容研究家 花田 真理)

 

【関連記事】
消毒で荒れた手肌が潤う!美しい手の人が実践するハンドケア
美肌の要・ターンオーバーを整えるために取り入れたい習慣3つ
洗顔の見直しでシミが薄く?シミを増やさないケア&生活習慣
便秘で肌荒れが悪化?皮膚科医が実践する美肌を育てる食習慣

【参考】
アクティブローション – アドライズ
薬用保湿フォーム – アトピアD
薬用顔ローション – ヘパソフト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら