つやプラ

つやっときらめく美をプラス

エイジング毛の乾燥対策に!髪と頭皮を潤すオイルシャンプー


小澤佐知子

これからの季節は、空気の乾燥が進むことで、髪のごわつきやパサパサ、広がり、頭皮のかゆみが気になり出すと思います。特に、エイジング毛が気になる大人世代は、冬が訪れると一気に髪の老化が進む場合があります。

乾燥対策として「アウトバストリートメント」を使うことが常識となった昨今ですが、シャンプー後の洗い上がりの素髪がきしんでいると、根本から改善されていないようで、なんとなく不安になりますよね。

エイジング毛の乾燥対策に!髪と頭皮を潤すオイルシャンプー

ヘアライター&ヘアジャーナリストの筆者が、洗髪中や洗い上がりのタイミングで髪のウルツヤを実感でき、同時に頭皮環境も整える「オイルシャンプー」の魅力についてお話します。

■オイルシャンプーとは

オイルシャンプーは、天然のオイルで汚れを吸着して浮かせ、マイルドに頭皮と髪を洗浄します。代表的なオイルは「マカダミアナッツ」「モロッカン」「つばき」「ホホバ」などで、オイル成分自体にすぐれた洗浄力があります。

オイルシャンプーはノンシリコンのものが多く、ナチュラル志向の人にも人気が高いのですが、なによりも大きな特徴はその「保湿力」です。シャンプー中の髪のもつれはキューティクルを傷つける原因につながりますが、オイルシャンプーは泡もクリーミーで柔らかく、オイル効果により髪の絡まりもほとんどないため、スムーズに指が通ります

また、髪をすすいだ後もオイルで髪がコーティングされているので、きしみのないうるおいのある洗い上がりを実感できます。

頭皮の乾燥対策に

オイルで洗浄することで、頭皮の乾燥を防ぐことに役立ちます。

汚れはスルッと剥がすのにうるおいは補充できるので、冬場の頭皮乾燥によるかゆみが気になる人にもおすすめです。

■オイルシャンプーの魅力

筆者は生まれつき髪が細く、軟毛です。そのため、熱や摩擦ダメージにとても弱く、長年髪質に悩まされていました。仕事柄、最新の高級シャンプーをたくさん試すことはできるのですが、それでもシャンプーだけでうるおいを感じるというのはなかなかむずかしいと感じていました。

そんな時にオイルシャンプーを使用したところ、洗い上がりのきしみを感じなかったことに驚愕。なんと、スタイリング時間も半減しました。

その後、これをきっかけにオイルシャンプーを愛用するようになりました。

髪の乾燥が即改善!?

オイルシャンプーを使うとまず感じるのが、乾燥毛からの脱却です。後のトリートメントも少量ですむほど、洗髪中の絡まりやきしみが見事に改善されました。

エイジング毛やパサパサ髪の人には、とてもおすすめです。

ドライヤー後の髪がもっちり、指通りも抜群

オイルシャンプーのオイルにはすぐれた補修効果があり、内側から髪の乾燥の改善に導きます。さらに、オイル系のトリートメントを併用すれば、オイルの油膜で髪がコーティングされるため、ドライヤー後の広がりも抑えることができ、まとまり感のあるスタイルが実現できます。

洗うだけで髪がうるおうとその後のお手入れがラクになり、見た目もツルンとするので、髪が一気に若返った印象になります。

冬の髪老化をストップさせたいという人は、乾燥シーズンだけでもオイルシャンプーに切り替えてみてください。

■軟毛の人こそ、オイルシャンプーを

よく、「軟毛の人がオイルシャンプーを使うとペタンとする」という記事を目にしますが、髪が柔らかい人は細毛である場合も多く、髪が傷みやすい傾向にあります。そのため、「まとまり感がない」「ホワホワ広がる」と感じるならば、オイルシャンプーを使う価値は大きいといえます。

また、ブランドによっては、その後に使用するトリートメントに、ふんわり効果をプラスするオイルシャンプーも発売されています。

髪のアンチエイジングを意識して美髪に導きたい人なら、硬毛、軟毛問わず使える時代になっています。

■冬の乾燥毛をうるおす「おすすめオイルシャンプー」4選

オイルシャンプーの種類はたくさんありますが、実際に筆者が使って感動したオイルシャンプーをご紹介します。

(1)エクストラ シャンプー/UTAU

エクストラ シャンプー/UTAU

「ソープナッツ」「ルイボス」「ダイズ種子」などのエキスと、エモリエント効果の高い「サジーオイル」を贅沢に配合。すっきりとした洗い上がりと指通りのいいうるおい感が、同時に手に入ります。

「オイルシャンプーは泡立ちがイマイチ」という声があるなか、感動するほど弾力のある豊かな泡で頭皮と髪の汚れを浮かせ、洗い上がりの髪はグロッシーに仕上がります

エッセンシャルオイルの香りがバスルーム全体に広がり、気分もリラックスできます。贅沢な香りによる多幸感とウルツヤの髪質が一気に叶うほか、一日中乾燥知らずの髪に導きます。

また、同ブランドのトリートメントは、ボリューム系の「バランシングケア」と、まとまり系の「モイストケア」の2種類があるので、好みでチョイスしてみてください。筆者は現在、こちらのアイテム3本目を使用中です。
(250ml 税抜価格3,300円/500ml 税抜価格5,500円/450ml(詰替) 税抜価格4,200円)

(2)ゴールドオイル シャンプー/リリナ

ゴールドオイル シャンプー/リリナ

独自処方の毛髪地肌保湿成分・柔軟成分「リリナゴールドオイル」には、ハワイで古くからヘアケア&スキンケアで使用される3種類の植物の成分(ククイナッツオイル、ホワイトハイビスカスエキス、バオバブ果実エキス)を使用しています。

また、羽毛から抽出した「ケラチン」と「ヤシオイル由来成分」が髪の汚れをやさしく落とし、洗うほど髪本来の美しさに導きます

フタを開けた瞬間、鼻の奥まで届く南国の植物の香りは、まさにハワイを感じさせます。これだけでも気分が上がりますよ。

泡立ちはとてもなめらかで髪にやさしく、しっとり感ある洗い上がりです。ノンシリコン、無添加処方で髪と地肌への負担が少なく、ドライ後の髪はツヤッとした輝きを感じました。
(ノープリントプライス)

(3)ニュートリプレニッシュ マルチユース ヘア オイル/アヴェダ

ニュートリプレニッシュ マルチユース ヘア オイル/アヴェダ

乾燥してパサついた髪にうるおいを与える、100%自然界由来成分のヘアオイルです。プレシャンプーとして使えば、頭皮の余分な汚れが落としやすくなります

ほかにも、アウトバス、スタイリング剤、ナイトオイルヘアトリートメントにも使えるマルチユースな点も魅力です。

「ザクロ種子」や「ココナッツ」などの5つの植物オイルがブレンドされています。プレシャンプーとして使うことで、その後のシャンプーもなめらかに行えて、髪への負担が軽減されます。

アヴェダらしい天然植物ブレンドの深い香りなので、おでかけ前のヘアオイルに使用すると、気分も上がりますよ。
(30ml 税抜価格5,200円)

(4)ザ スカルプシャンプー/デュオ

ザ スカルプシャンプー/デュオ

植物発酵オイルとアミノ酸系洗浄により、髪をやさしく労わるスキンケア発想から生まれた、頭皮と髪のエイジングシャンプーです。「マンダリンオレンジエキス」などが、落ちにくい頭皮の古い角質や汚れをすっきり落とし、根元がふんわりとしてハリとコシのある髪に立て直します。ノンシリコン処方である点も嬉しいポイントです。

毛穴の汚れがすっきりと落ちて、髪の根元がふんわり起きるようになり、ボリューム感が復活したように感じました。シャンプーはヘアコンディショニング効果も兼ね備えているため、サラッと感を実感しやすいです。「ショートヘアや健康毛なら、トリートメントは必要ないかも!?」と思うほどです。
(320ml 通常購入税抜価格3,900円)

「髪に水分を感じなくなった」「指通りが悪い」「広がってまとまらない」など、乾燥毛が主な要因で起きる髪トラブル改善には、ぜひオイルシャンプーを使ってみてください。冬場の髪老化を上手に乗り切れるかもしれません。

(ヘアライター&ヘアジャーナリスト 小澤 佐知子)

 

【関連記事】
前髪変えて今っぽく!雰囲気別・40代のこなれ前髪の作り方
【動画】上品で大人可愛い!40代におすすめ簡単ヘアアレンジ
たるみも髪悩みも解消できる!?大人の垢抜けショートヘア
たるんだ毛穴が原因!?エイジングによる髪のうねり対策7つ

【参考】
エクストラ シャンプー – UTAU
ゴールドオイル シャンプー – リリナ
ニュートリプレニッシュ マルチユース ヘア オイル – アヴェダ
ザ スカルプシャンプー – デュオ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら