つやプラ

つやっときらめく美をプラス

【動画】猫背&肩こり改善!心地よく体が伸びる壁ストレッチ

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

最近は家で仕事をする「リモート族」が増えてきていますが、気がつけば1日中猫背気味の姿勢で過ごしてはいませんか? 猫背姿勢が長時間続くと、肩もこりやすくなってしまいます。

息を深く吸ってゆっくり息を吐きながら、お尻を遠くに突き出すように上半身おろしていきます。目線は床に向けていきましょう

そんなリモート族の皆さんに、ぜひやっていただきたいストレッチがあります。フィットネス美トレーナーの筆者が、家の壁を使って気持ちよく身体を伸ばす簡単ストレッチをご紹介します。

■壁を使った簡単ストレッチ


壁の前に立ち、両足は腰幅より少し広めに開きます。肩幅もしくは肩幅より少し広めに両手開き、壁につきます

(1)壁の前に立ち、両足は腰幅より少し広めに開きます。肩幅もしくは肩幅より少し広めに両手開き、壁につきます。

この時、両手の位置が自分の肩よりも少し上になるようにしましょう。

息を深く吸ってゆっくり息を吐きながら、お尻を遠くに突き出すように上半身おろしていきます。目線は床に向けていきましょう

(2)息を深く吸ってゆっくり息を吐きながら、お尻を遠くに突き出すように上半身おろしていきます。目線は床に向けていきましょう。

肩や脇の下の辺りが心地よく伸びるのを感じながら行ってください。肩関節の可動域の広がりも感じながら、お尻から太ももの裏側も気持ちよくストレッチさせましょう。

(3)(2)の状態で、息が止まらないようにゆったりとした呼吸を続けます。気持ちよく伸びているのを感じながら、20〜30秒ほどキープしましょう。

壁があればどこでもできる簡単なストレッチです。わかりづらい方は動画も参考にして行ってみてくださいね。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
【動画あり】ぽっこり下腹が凹む!?「反り腰」改善ストレッチ
ついつい糖質過多に?ダイエット中にNGな飲み物ワースト3
ぽっこりお腹&老け印象を解消!股関節ほぐし3分ストレッチ
飲んでコロナ太り対策!ダイエットに役立つ飲むヨーグルト3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら