つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お部屋の空気を心地よく!美容家おすすめ「観葉植物」3つ


三浦 絵里子

鮮やかな緑色で私たちの心を癒してくれる数々の観葉植物たち。お部屋にひとつあるだけで、ナチュラルな雰囲気を演出できるのも魅力的ですよね。そんな心地良い空間作りのほかにも、お部屋の空気をキレイに保つという、なんとも実用的な役割も果たしてくれる植物があるのをご存知ですか? 今回は「お部屋にひとつ選ぶならコレ」という空気清浄効果のある観葉植物をご紹介!

A45150912_m

 

■オリヅルラン

代表的な吊り鉢の植物であるオリヅルラン。細長く放射状に延びる葉がクモに似ていることから、英語では「スパイダープラント」と呼ばれています。寒さにも乾燥にも強いので、誰にでも簡単に育てることができるので、観葉植物初心者の方にオススメ。

20151112eriko01

 

■スパティフィラム

 白い仏炎苞(お花のような白い部分)が愛らしいスパティフィラム。花もちがいいので、室温で通年で元気に咲かせることもできます。根の成長が早く根詰まりしやすいのが難ですが、お部屋に女性らしさをプラスしたい方は挑戦してみて。

20151112eriko02

 

■サンセベリア

 淡緑と濃緑の模様が美しいサンセベリア。縦に長く延びる姿をヘビに見立てて、英語では「スネークプラント」とも呼ばれています。丈夫で管理に手間がかからない優秀な植物なので、お部屋の雰囲気をガラリと変えてみたい方はどうぞ。

20151112eriko03

植物が身近にあると、不思議に癒されるものですね。うっかり水やりを忘れても枯れたりしませんので、ズボラさん向きの植物です。
(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

【関連記事】
お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら