つやプラ

つやっときらめく美をプラス

今だけの絞りたての風味!オリーブオイルの新油の楽しみ方

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

赤ワインの新物、ボジョレーヌーボーと同じように、オリーブオイルにも新物があるのをご存じですか? ポリフェノールがたっぷり詰まったオリーブオイル。これから始まる新油も注目です!

採れたて今だけの風味!オリーブオイルの「新油」の楽しみ方

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、オリーブオイルの新油の楽しみ方をご紹介します。

■オリーブオイルの新油って?

採れたて今だけの風味!オリーブオイルの「新油」の楽しみ方

オリーブオイルは一年を通じて購入することができますが、オリーブは一年中実をつけているわけではありません。秋に収穫されます。

オリーブの収穫が始まる秋一番に収穫されたオリーブから絞られたオリーブオイルを、新油“ノベッロ”と呼んでいます。

■オリーブオイルの美容健康効果

採れたて今だけの風味!オリーブオイルの「新油」の楽しみ方

(1)ポリフェノールが豊富

オリーブオイルには、「オレウロペイン」と呼ばれるオリーブ独特のポリフェノールがふくまれています。このポリフェノールは、抗酸化力が強く、血液の健康を保つ働きもあります。

寒くなるこれからの季節、血液をサラサラに保つことは冷え対策にもなりますね。このほか、体内に発生する活性酸素の害から細胞を守り、アンチエイジングをサポートします。

(2)オレイン酸が豊富

オリーブオイルの主成分はオレイン酸です。オレイン酸は、小腸で吸収されにくく、そのまま大腸に届いて、腸に刺激を与えて動きを活発にする働きがあるため、便秘対策にも◎

■新油の楽しみ方

採れたて今だけの風味!オリーブオイルの「新油」の楽しみ方

(1)できるだけ早く使い切る

通常のオリーブオイルは、オイルを絞ったあと余分なものを沈殿もしくは、フィルターで濾した上澄みをボトリングします。

ですが、新油はその風味を楽しむオリーブオイルであるため、絞ったままの状態でボトリングされます。

そのため、開封後の劣化が早いので、開けたら、なるべく早く使い切るのが鉄則です。

(2)加熱しないで使う

オレイン酸自体は加熱に強い脂肪酸ですが、新油は加熱には適していません。通常のオリーブオイルと違い、オリーブの実のかけらや余分な水分が含まれている場合が多いので、加熱するとコゲやすいからです。

また、新油独特の風味も加熱によって失われてしまいますから、お料理の仕上げに使いましょう。

オリーブオイルの新油は、これから続々と日本に輸入されてきます。年に1回の新油を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
納豆菌がパワーUP!?腸活に◎な「納豆の食べ方」2つ
アンチエイジングなら八丁味噌!?味噌の美容的使い分け方
豆乳で朝の体を温める!簡単!腸活ホット朝ご飯レシピ3つ
翌日のお味噌汁を美味しくする!ちょい足し美容食材4つ

【参考】
成分情報 オレウロペイン – わかさ生活
成分情報 オレイン酸 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら