つやプラ

つやっときらめく美をプラス

忙しい年末「ごはん」で乗り切る!栄養満点ブレンドレシピ

お米・雑穀マイスター
澁谷梨絵

いよいよ年末に向けて、忙しい日々が始まりました。体調を崩していられない方々も多くいらっしゃるかと思いますが、この時期は特に、インフルエンザやこじらせ風邪が流行ります。そこでお米の専門家である筆者より、忙しい年末を乗り切るためにオススメしたい、栄養満点の雑穀ブレンドをご紹介いたします。

忙しい年末「ごはん」で乗り切る!栄養満点ブレンドレシピ

■繁忙期を乗り切る「雑穀米」3選

雑穀米には、それぞれ身体の調子を整える栄養素が含まれています。なかでも、疲れた身体に栄養補給してくれる雑穀米を3つご紹介します。

1. 高きび

カリウム、リン、ビタミンB1、ビタミンB6が豊富で、身体の中からパワーチャージしてくれます。赤褐色の色味の部分にはポリフェノールも含まれているので、抗酸化作用も期待できます。

20151120shibuya01

2. アマランサス

たんぱく質とミネラルの含有量は、どの雑穀に比べても群を抜いて優れており、疲れた身体に栄養補給してくれます。

20151120shibuya02

3. 黒米

中国では「薬米」と呼ばれており、滋養強壮作用や虚弱体質の改善に効果が期待できると話題の薬膳米です。ヌカ層の濃い紫色をしたアントシアニンが強い抗酸化作用を持ち、身体の中から巡りを良くし、体調を整えてくれます。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■栄養満点オリジナル雑穀ブレンドレシピ

白米2合に対し、高きび大さじ1、アマランサス小さじ1、黒米大さじ2を入れ、炊飯器で炊き上げます。水加減は、白米2合分プラス大さじ6.5杯。少し多めの水加減が、美味しさのポイントです。

どの雑穀も最近はスーパーでも気軽に手に入れることができ、100gあたり400~600円とお買い求めいただきやすくなっています。ぜひ栄養満点の雑穀ブレンドで身体の中から栄養補給し、忙しい年末を乗り越えて!

(雑穀エキスパート/雑穀マイスター 澁谷梨絵)

 

【関連記事】
腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ
腸活効果UP!?ヨーグルトに合わせたい食材
サバ缶で痩せる!?ダイエットに役立つ青魚の食べ方
納豆に加えると美容&若返り効果が高まる食材6つ

【参考】
※小谷部理加著(2014)『雑穀マイスター資格取得テキスト』(キャリアカレッジジャパン)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら