つやプラ

つやっときらめく美をプラス

使い方次第で効果UP!?エイジングケアにおすすめスキンケア

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

季節が冬となり、お家時間がますます増えたという方も多いのではないでしょうか? 寒い冬は乾燥などの肌トラブルが気になりますので、じっくりとスキンケアに取り組むには良い季節でもあります。

悩み知らずの肌に!本気のエイジングケアにおすすめの化粧品

コスメコンシェルジュの筆者が、エイジングサインが気になる肌に使いたいおすすめのアイテムと、効果的な使い方をご紹介します。

■化粧水の効果的な使い方

量はたっぷりと

化粧水の効果を引き出すために、パッケージの裏に書いてある規定量は必ず使用しましょう。思ったよりも量が多いと思うかも知れませんが、数回に分けて塗ると浸透しやすくなります。

手の平で温める

化粧水を手に出したら、体温で温めてから塗りましょう。化粧水の温度が体温に近くなると、肌が受け入れやすくなります。

ハンドプレス

化粧水をサッと塗っておしまいにせず、肌にやさしく押し込むようなイメージでハンドプレスしましょう。年齢を重ねたつやプラ世代の肌はデリケートですので、決して乱暴にパンパンと叩き込まないようにしてください。

オバジX リフトローション/オバジ

オバジX リフトローション/オバジ

オバジ最新の「ステムエスカレーター処方」を採用し、角質細胞の全層にアプローチします。保湿成分の「ブーストペプチド」「コラーゲン」、ツヤ肌を叶える「ホワイトプラチナ」が配合されています。

とろみのあるテクスチャーですが、肌にスッと浸透します。続けて使うことで、肌がふっくらとしてきます

とろみのあるテクスチャーですが、肌にスッと浸透します。続けて使うことで、肌がふっくらとしてきます。
(150ml 税抜価格5,000円)

■美容液の効果的な使い方

化粧水がなじんでから使う

化粧水が浸透して、肌が整ってから美容液を使用しましょう。

手の平で温める

化粧水と同じく、手のひらで温めてから使用すると、浸透しやすくなります。

塗り過ぎに注意する

美容液は美容成分がふんだんに配合されていますが、効果をより感じたいからとたくさん塗っても効果はそう変わりません。それよりも、毎日コツコツと使い続けることが大切です。

キャビアドットブースター/DEW

DEW キャビアドットブースター/DEW

新開発成分の「ヒアロキャビア」は、ヒアルロン酸Naなどをキャビア状のカプセルに閉じ込めており、使う度にツブが弾けます

とろみのあるジェルを肌に滑らすとサーッと広がり、なじんだ後はさらさらの状態になります。次に使う化粧水の浸透がぐんと良くなりますよ

とろみのあるジェルを肌に滑らすとサーッと広がり、なじんだ後はさらさらの状態になります。次に使う化粧水の浸透がぐんと良くなりますよ。
(40ml ノープリントプライス)

■オールインワンの効果的な使い方

皮脂の多いところはサラッと、乾燥するところは重ね付け

オールインワンの魅力はひとつで何役もこなすところですが、均一に塗ると、乾燥を感じたり皮脂が気になったりすることもあります。パーツによって塗る量を調節してみましょう。

物足りない時は、ちょい足しを

つやプラ世代はオールインでは物足りなさを感じることがあります。そんな時は、「オールインワンを塗る前に美容液を足す」「オールインワンを塗った後にクリームを塗る」など、ちょい足しをすると物足りなさが解消されるでしょう。

薬用リンクルストレッチジェル/パーフェクトワン

薬用リンクルストレッチジェル/パーフェクトワン

有効成分「ビタミンPP」を配合した、医薬部外品のオールインワンジェルです。

シワ改善と美白ケア(メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ)がひとつで叶えられ、7役(化粧水・乳液・クリーム・美容液・パック・化粧下地・ネッククリーム)もこなしてくれます

ジェルという名の通り、肌なじみがとても良く、メイク前に使用してもべたつきません。年齢の出やすい首もとも同時にケアできるから時短にもなります

ジェルという名の通り、肌なじみがとても良く、メイク前に使用してもベタつきません。年齢の出やすい首もとも同時にケアできるので、時短にもなります。
(50g 通常税抜価格6,500円)

コツコツと毎日使い続けることで、肌はグンと上向きに導かれていきます。肌悩みが増えがちな冬ですが、お家時間を活用して、じっくりとスキンケアに取り組んでくださいね。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)

 

【関連記事】
シワ?美白?それとも両方?話題の有効成分配合のコスメ4選
大人の背中ニキビの原因は?ツルツル背中に導くケア&コスメ
寝ている間にスペシャルケア!塗って寝るだけナイトパック
時短で美肌に!40代に◎なオールインワンを徹底レビュー

【参考】
オバジX リフトローション – オバジ
キャビアドットブースター – DEW
薬用リンクルストレッチジェル – パーフェクトワン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら