つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌代謝を促して美肌に!?大人が使うべきEGF配合スキンケア

美容研究家
星 ゆうこ

「スキンケアアイテムの選び方がわからない」という声をよく耳にしますが、エイジングケアに欠かせない成分はたくさんあります。なかでも、今、最も注目したい成分が「EGF」です。昔からよく聞く成分ですが、なぜEGFが肌に良いのかご存知ですか?

美容家が厳選!大人女性が使うべきEGF配合スキンケア

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、EGF配合スキンケアを選ぶ理由とおすすめアイテムをご紹介します。

■つやプラ世代に「EGF」をすすめる理由

肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)は、約28日というイメージをおもちの方が多いのではないでしょうか。しかし、この28日という数字は、あくまで20代の方のターンオーバーのサイクルです。

では、40代ではどのくらいかかるのでしょう。それは約50〜55日です。ということは、約2ヶ月近くかかるというワケです。さらに、50代では約70〜75日、60代になると約90〜100日ほどかかるといわれています。

EGFは年齢とともに減少

上記のように、肌が新しく生まれ変わりにくくなってしまうのなら、新しい肌をつくりやすいようにしてあげなくてはならないですよね。そこで、「EGF」の登場です。

もともとEGFは体内にあるものですが、年齢とともに減少していきます。EGFが減少して古くなった肌が留まると、肌が硬くなり、くすみやシワ、たるみの原因につながります。

なので、つやプラ世代がEGF配合化粧品をとり入れることをおすすめします。

■つやプラ世代におすすめのEGF配合化粧品4選

シミやくすみが気になるという方に

美巣セラム/美巣

美巣セラム/美巣

「美巣」は、ツバメの巣ハンターである社長自らが原料を採取しに現地へ赴いています。これまでボディクリームを使用してきたお客様の声により、今年、待望のスキンケアラインがデビューしました。そのなかから、特に注目すべきは、美容液です。

美容液は「天然アナツバメの巣エキス」の恵みを感じられる、手応えのある処方が魅力です。使い続けることで、ハリやたるみ、シミなどのお悩みをサポートします。毎回、明日を迎えることが楽しみになるはず。

テクスチャーや効果のみならず、ラベンダーの香りにも癒されるので使い心地は最高です。全てにおいてレベルの高さをうかがえます。
(30ml 単品購入税抜価格15,000円)

ハリやたるみが気になる方に

SAIBOW セラム/ドクターソワ

SAIBOW セラム/ドクターソワ

SAIBOW セラム/ドクターソワ

広尾プライム皮膚科が監修した美容液です。脂肪由来の「ヒト幹細胞順化培養液」や「リンゴ果実培養細胞エキス」、「EGF」や「パルミチン酸レチノール」などを配合しているので、エイジングサインにアプローチしてくれる成分のオンパレード

無着色、無香料で、肌に乗せると非常に伸びが良いです。まぶたを含む目の周りにも使用できるので、最近注目されつつあるアイケアにもぴったりです。

ハリやたるみの悩みがあるけれどボトックス注射に抵抗があるという方は、まずはこのSAIBOWシリーズからはじめてみても良いかもしれません。
(10ml 通常購入税抜価格5,000円)

目元が気になるという方には

ツバメ巣エキス入りセラムパックα/TAKAKO

ツバメ巣エキス入りセラムパックα/TAKAKO

日本のみならず、ハリウッドでも活躍するメイクアップアーティストTAKAKOさんが手がけるスキンケアは、もともと、楽屋で女優さんや俳優さん、政財界の方々にメイクを施すためにオリジナルでつくっていたスキンケアを製品化したもの。

EGEやEGFが含まれている「アナツバメの巣エキス」や「プラチナ」「ゴールド」「植物幹細胞エキス」など、これでもかというほどの贅を尽くした目元用パックです。独自技術により美容液をそのままパックにしているため、目元に貼ったまま朝まで寝てもOKです。朝にはピンッとした目元へと導いてくれます。

貼って寝るだけの簡単なお手入れなところも嬉しく、TAKAKOさんのマッサージメソッドも合わせて使用するとさらに効果的です。
(60枚入り 税抜価格23,000円)

手頃な値段でEGFを試したい方に

うるおい玉 EGF 濃縮 フリーズドライ コラーゲンボール/リッツ

うるおい玉 EGF 濃縮 フリーズドライ コラーゲンボール/リッツ

うるおい玉の新作は、EGFを高配合しています。手の平に乗せたうるおい玉に手持ちの化粧水をかけると、みるみるうちにうるおい玉が溶けていきモチモチの肌に仕上がります

簡単に使用できるだけではなく、見ているだけでいつもと違うスキンケアを楽しめるアイテムです。最近、スキンケアに物足りなさを感じている方は、ぜひ使ってみてください。
(6個入り 税抜価格2,680円)

肌の血行促進を促すために湯船でマッサージやリンパを流したり、バランスの良い食生活や睡眠をしっかりとるなどのことも大切です。外側からのアプローチだけではなく、基本的なケアも忘れずに行いましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
寝ている間にスペシャルケア!塗って寝るだけナイトパック
時短で美肌に!40代に◎なオールインワンを徹底レビュー
毎日ケアして黒ずみオフ!ホームケアの基本&スクラブレシピ
美肌の要・ターンオーバーを整えるために取り入れたい習慣3つ

【参考】
美巣セラム – 美巣
SAIBOW セラム – ドクターソワ
ツバメ巣エキス入りセラムパックα – TAKAKO
うるおい玉 EGF 濃縮 フリーズドライ コラーゲンボール – リッツ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら