つやプラ

つやっときらめく美をプラス

少ない服でお洒落に!1年中活躍するオールシーズン服

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

持っている服の数を少なくするためには、一年中着れる服があると便利です。元ハイブランドショップ店長で、ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、お洒落で使えるオールシーズン服をご紹介します。

スウェット素材

■スウェット素材の長袖トップス

一枚でも着れて、インナーにも着れるスウェット素材の長袖トップスは、春先に一番出番の多いアイテムです。動きやすく、家で洗える素材はやはり便利です。

ぴったりなジャストサイズよりも、少しゆるめのサイズがイマドキです。

■マキシ丈の艶スカート

サテンなどの光沢のある素材は柔らかさと華やかさを演出してくれますから、一気にお洒落度がアップします。素材感の違うアイテムを組み合わせると、お洒落上級感が出ます。

流行のスニーカーと合わせると素敵に決まります。

■ナイロン素材の辛口ブルゾン

ナイロン素材は軽くて暖かいので、一枚で着ても重ね着にしても使えます。春先や秋口から活躍する優秀アイテムです。

長めの着丈が腰周りもカバーできるのでおすすめです。ミリタリー調などの辛口デザインは、大人のカジュアルスタイルを若々しく魅せてくれます。

クローゼットの中で「着た服を手前にかけていく」というルールを決めると、手前にかかっている服が「スタメン服」、奥にかかっている服は「補欠服」ということになります。あなたのスタメン服が、どんなアイテムや素材、デザインなのかを把握しておきましょう。

そうすることで買い物の際に迷わず、同じ役割の服の買い換えが中心となります。買い足しより買い換えができるとムダなモノを持たず、一年中、少ないアイテムで着回しができます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田 真由子)

 

【関連記事】
40代がデニムで着痩せするには?選ぶべきシルエット&カラー
オバ見えしない!ダウンコートの上手な着こなし方
基本色と合わせれば失敗なし!春のカラーコーデファッション
定番アイテムこそ要注意!大人が履いてはいけないNGデニム

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら