つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40•50代が美肌&美髪のために食べるべき身近な魚介類3つ

国際薬膳調理師
倉口ゆうみ

魚を食べた方が身体や美容のために良いとわかっていても、どの魚を選んだら良いのか悩んでしまいますよね。そんな時、どの魚介類を食べるべきなのかを知っておくと、買い物がラクになるはずです。

サーモン

ずぼらだけど薬膳のプロである筆者が、大人女性におすすめの魚介類を3つご紹介します。

■大人女性が選ぶべき魚介類

・肌や髪の栄養になる「血(けつ)」を補う

・「腎(じん)」を労わる

・生命エネルギーの「気(き)」を補う

上記の3つの効能が期待できる魚介類を選びましょう。

特に、腎を補う働きがあるものは40代以降の女性には必須です。なぜなら、別名”アンチエイジングの臓腑”と呼ばれており、この臓腑で生命エネルギーを蓄えています。よって、腎が弱ると老化を感じやすくなるのです。

また、血は美肌や美髪に導くために欠かせないもので、血を動かすためには生命エネルギーである気が重要です。なので、気を補うものも必須となります。

■大人女性におすすめな魚介類3つ

(1)鮭

手軽に買えて調理法が広い「鮭」ですが、実は効能も素晴らしいです。疲労回復、美肌や美髪に導く効果、血の巡りを良くする効果が期待できます

血の巡りが悪くなるとシミやそばかすを招く場合があるので、日頃から積極的に鮭をいただきシミ対策をしましょう。

効果的な組み合わせ

鮭+たまねぎ+にんじん+キノコ+大葉=鮭のホイル焼き

(2)鯖

美容と健康のために、鯖缶を日々の食事にとり入れている方も多いですよね。薬膳的に鯖は、気・血を補う効果が高く、さらに血の巡りも促します。薬膳と美容面、健康面でも高い効果が期待できます。

効果的な組み合わせ

鯖缶+生姜+にんじん+玉ねぎの味噌汁

(3)海老

海老が好きな女性は多いですが、それは女性にとって必要な栄養が詰まっているからかもしれません。

薬膳で海老は腎を労わる代表的な食材ですから、40代以降の女性は積極的にいただきたい魚介類です。身体も温めますから、冷えやすい方にもおすすめです。

効果的な組み合わせ

エビ+ブロッコリー+カシューナッツ=ホットサラダ

意外と身近な魚介類ばかりでおどろいたのではないでしょうか。買い物の際に迷ったら、まずはこの3つの食材をスーパーで購入してみてくださいね。

(薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト 倉口 ゆうみ)

 

【関連記事】
ダイエット中も白いご飯を楽しめる!白米の太らない食べ方
飲む物を変えれば痩せる!?ダイエット中に選びたいドリンク
◯◯茶で寝ている間に脂肪が燃える?美と健康に役立つ飲み物
ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら