つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せにくい50代のお腹を/凹ませる効果的なエクサ[動画あり]

社交ダンス講師/社交ダンスエクササイズ講師
尾崎沙織

尾崎さんプロフィール写真

「40・50代になると、なかなかお腹だけ痩せにくくなってくる」と感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

「若いころは、食事を控えるとすぐに痩せたのに、最近は同じように頑張っても特にお腹周りが痩せなくなってきた」と感じ始める方もいらっしゃると思います。

社交ダンスエクサお腹痩せ

社交ダンスエクササイズ講師の筆者が、40・50代のお腹痩せに効果的な、楽しく続けやすい社交ダンスエクササイズをご紹介します。

■40・50代になるとお腹が痩せなくなる理由

つやプラ世代の方は、基礎代謝が落ちてくるため、痩せにくくなってきます。

若い頃は女性ホルモンの影響で、内臓脂肪より皮下脂肪がつきやすいのですが、40・50代になると女性ホルモンが減少し、内臓脂肪がつきやすくなります。

皮下脂肪は痩せれば減らすことも可能ですが、内臓脂肪は体型関係なくついてしまうので、「痩せていても、お腹だけがなかなか凹まない」という悩みを抱える方も多いです。

またこの世代は、骨盤底筋が衰えることで内臓が下がってしまうのに加えて、年齢を重ねるごとに筋肉量が減っていくこともあり、若い頃と比べると、お腹周り、特に下っ腹が出やすくなります。

ぽっこりお腹を改善するには、生活習慣全体を見直すことが大切ですが、40・50代になると、食事を気を付けるだけではなかなか痩せにくくなるため、適度な運動が必要です。

■40・50代のお腹を引き締めるのにぴったりの運動は?

つやプラ世代が無理なく楽しく続けられ、お腹痩せに効果的な運動としておすすめなのが、社交ダンスエクササイズです。

社交ダンスは、基本的にシニアにもできるゆっくりとした有酸素運動になるので、運動が苦手な方や、ダンスが初めての方、運動不足になってしまった大人女性にとっては、始めやすいダンスです。

また、社交ダンスは基本的にパートナーと手を組んで踊るのですが、パートナーの動きに合わせながら踊るため、ある程度制限された中で身体を動かすのが特徴です。

社交ダンスの動きをベースとした社交ダンスエクササイズは、パートナーをゴムやボールなどの道具に見立てて動いていきます。つまり、道具を持って、自分の身体と向き合って動いていきます。例えば、ボールを動かさないようにキープしながらステップを踏むなどです。

ステップを踏みながらゴムを引っ張ったり、ボールを動かさないようにしたり注意しながらボディームーブメントを行うことで、無意識のうちに、軸がぶれないように意識が働くので、お腹周りを引き締めるのに効果があるのです。

軸をぶらさずに動くには、体幹が強くないとできません。ステップをしている最中にゴムが緩んだり、ボールが落ちてしまうということは、軸がぶれている、つまり、社交ダンスに例えると、パートナーを引っ張ってしまったり、バランスを崩してしまっているということです。

軸をぶらさずに身体を引き上げて運動をすることが、自然と体幹を使うことに繋がります。

■今すぐできる!お腹痩せに効果的な「社交ダンスエクササイズ」

それでは、社交ダンスの動きをベースにした社交ダンスエクササイズが、具体的にどのような動きなのかをご紹介していきます。

これは、お腹周りをスッキリさせる効果のあるエクササイズです。両腕でゴムを引っ張った状態をキープしながら、ウエストをしっかり絞っていきます。

目の前に相手がいるのをイメージしながら、ゴムを引っ張ります。ゴムがなければタオルでもOKです。ゴム、またはタオルの位置を動かさず、動くことで、確実に体幹を使いながらお腹周りを絞ることができます。

動画で実際にやっていますので、ご覧ください。

40・50代のお腹痩せに!楽しくて効果的なダンスエクサ

40・50代のお腹痩せに!楽しくて効果的なダンスエクサ

(1)まず、脚を閉じて立っていただき、足踏みをします。

この時、ゴムを引っ張って身体に負荷をかけながら、骨盤を回転させます。骨盤が回転することで、ウエストが引き締まり、お腹の引き締めに効果的です。

40・50代のお腹痩せに!楽しくて効果的なダンスエクサ

40・50代のお腹痩せに!楽しくて効果的なダンスエクサ

(2)写真のように、足踏みをするときに、膝を前後にしっかり開きながら行います。体重が乗っている方の膝を伸ばして、乗っていない方の膝をゆるめると、骨盤も動きます。

(3)(1)〜(2)の動きを、1日10分ほど、お風呂に入る前などに実践してみてください。好きな音楽に合わせてリズムを楽しみながら動いてみると、10分なんてあっという間ではないでしょうか。

どうしてもお腹周りだけが痩せにくくなってきた40・50代の方が、健康的にかっこよくお腹周りを引き締められる「社交ダンスエクササイズ」の動きをご紹介しました。無理なく健康的に痩せたいあなたのお役に立てれば幸いです。

(社交ダンスエクササイズ講師 尾崎 沙織)

 

【関連記事】
食べてないのに太るのはなぜ?痩せない人のNG行動3つ
お腹周りが引き締まる!痩せるスクワットのやり方
1分で痩せ体質に!?全身のムダ肉を落とすエクサ
寝る前に20回!姿勢&背中のたるみ改善ストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら