つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代のお尻が垂れる原因とお尻を上げる30秒ストレッチ[動画あり]

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

「お尻が垂れてきたことが気になって、いろいろなヒップアップの方法を試しているけれど効果が出ない」という方は多いのではないでしょうか? もしかしたらヒップアップをするために必要な重要な部分を見落としているのかもしれません。

お尻

女性の体型改善の専門家であるパーソナルトレーナーの筆者が、ヒップアップが上手くいかない原因の解説と、対策となるストレッチを紹介します。

■お尻のタレは大臀筋の減少が原因

年齢を重ねてくるとお尻が垂れてしまう大きな原因は、大臀筋という筋肉の減少です。

大臀筋は、お尻の中で最も大きな筋肉で、お尻のトップの位置を形作ります。この筋肉が減少してくることで、お尻のトップの位置が低くなってきます。

30秒でタレ尻対策!すきま時間で股関節のストレッチ

ですから、お尻を上げるためには大臀筋を鍛えることが重要で、これらを鍛えるエクササイズを行ったり、日常生活でお尻を使えるようにしたりすることが重要になります。

■股関節が内側にねじれると、大臀筋が使えなくなる

ただ、女性に多い問題なのですが、女性はお尻の筋肉をあまり上手く使えない人が多いのです。

大臀筋は太ももの骨を外側にひねり、外側に回転させる作用があります。

一方で、女性の身体的特徴なのですが、男性と比較すると太ももの骨が内側にねじられ、内側に回転してしまうことがあります。

30秒でタレ尻対策!すきま時間で股関節のストレッチ

それが強くなると大臀筋が上手に使えなくなってしまい、日常生活動作で大臀筋をあまり使えなくなったり、エクササイズをしても上手く効かせることができなくなったりします。

そのため、股関節の過度な内旋を改善するためのエクササイズが必要になるのです。

■ヒップアップに!股関節の内ねじれ解消ストレッチ

30秒でタレ尻対策!すきま時間で股関節のストレッチ

(1)両足を肩幅よりも広く広げましょう。

(2)つま先を外側に目一杯広げましょう。

(3)お尻を下げて行きながら、両肘で太ももを外に押します。

(4)そのまま30秒間キープしましょう。

注意点

実施中は、足の裏が地面にベッタリとくっついているようにしましょう。

股関節の過度な内旋は、ヒップダウンの大きな原因のひとつです。料理の合間にも簡単にできるこのストレッチで、股関節内旋を改善して、お尻の筋肉をしっかり使えるようにしましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
食べてないのに太るのはなぜ?痩せない人のNG行動3つ
お腹周りが引き締まる!痩せるスクワットのやり方
1分で痩せ体質に!?全身のムダ肉を落とすエクサ
寝る前に20回!姿勢&背中のたるみ改善ストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら