つやプラ

つやっときらめく美をプラス

爪を揉むだけで痩せる!?毎日2分・簡単「爪揉み」

ヨガインストラクター
mayu3

冷房が効いている室内で長時間過ごしたり、冷たいものを飲食しがちな夏は、知らない内に身体を冷やしてしまいがち。身体が冷えると代謝が悪くなり、太りやすい体質になってしまう場合があります。

爪揉みで代謝UP!痩せる爪揉みのやり方

ヨガインストラクターである筆者が、夏冷えを改善しながら代謝を上げ、痩せ体質に導く「爪揉み方法」をご紹介します。

■爪を揉むことでどんな作用があるの?

代謝が悪いと太りやすいと言われますが、効率的に代謝を上げるなら「爪揉み」がおすすめです。指先には全身の血行を良くする毛細血管が密集しているため、揉むだけで血流改善効果や代謝UPにつながります

さらに、爪揉みには自律神経を整える効果も期待できます。自律神経は消化や血行に関係するため、整えることで太りにくい体質作りができます。

爪揉みすることでリフレッシュ気分も味わえるので、イライラや落ち込みやすい時にもぜひ活用してほしい方法です。

■毎日2分で痩せる!?「爪揉み」のやり方

毎日2分で痩せる!?「爪揉み」のやり方

上記画像の赤い丸部分を意識して、爪揉みを行ってくださいね。

STEP1:親指の爪の根元を挟む

STEP1:親指の爪の根元を挟む

片方の手の親指と人差し指で、もう片方の手の親指の爪の根元部分を挟みます。

STEP2:リズミカルに10回押す

指で爪の根元部分を挟んだ状態で、10回押します。

STEP3:同じ動きを小指まで行う

STEP2の動きを小指まで行ってください。

STEP4:反対の指も同じことを行う

片方の指が終わったら、反対の指も同じように行いましょう。

いつでも手軽にできるマッサージなので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべき簡単エクサ[動画あり]
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防

【参考】
免疫力がアップする 「爪もみ」 – 横山内科クリニック
手足の冷えにもピッタリ!爪をもむだけ健康法『爪もみ』のやり方 – 江崎グリコ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら