つやプラ

つやっときらめく美をプラス

髪のボリュームが気になるアラフィフが意識すべきは〝●●力〟!

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

アラフォーくらいから徐々に髪のボリュームが出にくくなったり、抜け毛に不安を感じたり。アラフィフではさらに悩みが深まって…。

髪のボリュームが気になるアラフィフが意識すべきは●●力

今回は、髪のボリュームにお悩みのアラフィフ女性に意識していただきたいポイントと、おすすめのアイテムをご紹介します。

■髪のボリュームが気になるけれど、何を使えばいいのかわからない

髪が細くなったり、抜け毛が増えたり、髪のボリュームに不安を感じることはありませんか?何か対策をしないと…と思っても、どうケアをすればよいのかわからない、という声をよく耳にします。

大人女性の髪のボリューム対策に、育毛剤や発毛剤を使うという方法があります。でも、育毛剤や発毛剤は男性が使うものというイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。

ここ数年で、女性向けの育毛剤や発毛剤が増えています。それは、髪悩みを抱えている女性が多く、そういった商品に手を伸ばす人が増えていることの表れでもあるのです。

■育毛剤や発毛剤、頭皮用美容液…何が違う?

頭皮用美容液、育毛剤、発毛剤などがありますが、どう違うのかその特徴を理解し、お悩みに対応するものを選ぶことがポイントです。

・頭皮用美容液:頭皮ケアを目的としたもので、頭皮のうるおいを保つなど頭皮ケアを目的として使う化粧品です。

・育毛剤:今ある髪を抜けにくくしたり、頭皮環境を整え、髪を育てるものです。

・発毛剤:発毛効果が認められている有効成分ミノキシジルを配合しています。ミノキシジルが毛包に直接作用し毛母細胞を活性化させることにより、新しい髪を生み出し、育むという効果が期待できるものです。抜け毛に悩む人におすすめです。

■発毛剤で新しい髪を生み出し、育み、抜け毛を予防!

発毛剤には男性用のものもありますが、女性の髪と頭皮のことを考えて作られた女性用の商品があります。

髪のボリュームが気になるアラフィフが意識すべきは●●力

大正製薬 リアップリジェンヌ[第1類医薬品] 60mL ¥5,763
※この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

大正製薬の「リアップリジェンヌ」は、女性の髪と頭皮を考えて作られた発毛剤。ピンク色の箱で手に取りやすい。

有効成分「ミノキシジル」とは?

配合されている成分で注目したいのは、有効成分「ミノキシジル」。

髪のボリュームが気になるアラフィフが意識すべきは●●力

乱れたヘアサイクルを整え、「新しい髪を生み出し、太く育み、抜け毛をおさえる」のです。

※抜け毛の進行予防

女性ならではの頭皮環境に寄り添った処方がうれしい

さらに、頭皮環境を整えて髪を生み出す力をサポートする有効成分を3つ配合しています。乾燥しがちな女性の頭皮を考え、ヒアルロン酸Na(添加物:湿潤剤)を配合しています。

毎日続けやすい、簡単&正確な量で使える親切設計

発毛剤は毎日コツコツと使い続けていくものであるだけに、使いやすさも選ぶうえで大事なポイント。

髪のボリュームが気になるアラフィフが意識すべきは●●力

その点「リアップリジェンヌ」は、ノズルを真下に向けると1回分の薬液である1mLが正確に計れ、そのまま塗ることができます。毎日続けやすい親切な設計は大きな魅力です。

■45歳の筆者が「リアップリジェンヌ」を実際に使ってみました!

持ちやすい容器。容器を逆さにして3秒待つと計量室に薬液が1mLたまり簡単に使えました。

髪のボリュームが気になるアラフィフが意識すべきは●●力

髪をかきわけた頭皮にそのまま塗れるのでとても便利。毎日朝晩継続して使用することで抜け毛を防ぎ、太く健やかな髪が生えてほしいと思っています。

リアップリジェンヌ公式サイト▷

(美容研究家 遠藤幸子)

提供:大正製薬株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら