つやプラ

つやっときらめく美をプラス

玄関で意識するだけ!痩せ見え姿勢のポイント!

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

皆さんは、自分の姿勢をチェックしていますか? 鏡で顔を見たり、お風呂場の大きな鏡で後ろ姿やお尻を見ることはあっても、自分の姿勢をチェックするという人はあまりいないと思います。

しかし、日々の生活のなかで正しい姿勢を意識することはとても大切です。

痩せ見え姿勢のポイント

アラフィフ・フィットネス美トレーナーの筆者が、外出前に意識すべき「痩せ見え美姿勢のポイント」をご紹介します。

■姿勢で印象が大きく左右する

姿勢で印象が大きく左右する

人に与える第一印象への影響は、見た目が5〜6割といわれています。顔の表情やメイクは近くによらないとよくわかりませんが、姿勢は遠くからでも認識することができます

下を向いて携帯を見ながら背中を丸くし首を前に突き出している人の姿勢を、遠くから見た視点で想像してみてください。これでは、いくらきれいにメイクをして素敵な服を着ていても台無しですよね。

「スマホゾンビ姿勢」に要注意

「スマホゾンビ姿勢」に要注意

電車やバス、街中でよく見かけるのは「スマホゾンビ姿勢(写真左側)」。スマホゾンビ姿勢は背中と腰が丸くなり、肩と首が前側でまるまって首も前の方に落ちています。遠くから見た時、まるでゾンビのような姿勢ですよね。

これでは、見た目が美しくないだけではなく、骨盤が後傾して「下腹ぽっこり」や「2段腹」「3段腹」を招いてしまいます

2枚の写真を見比べると、同じ人なのに右側の方が身長もスラっと高く、美胸&すっきりとした体型に見えませんか? 人に与える印象が違うというのがよくわかると思います。

■外出前にチェック!痩せ見え美姿勢のポイント

皆さんは、自分の姿勢に自信がありますか?

「姿勢が良いね」といわれる人には共通点があります。外出するとき、下記の3つのポイントを意識して痩せ見え美姿勢になりましょう。

(1)頭のてっぺんで天井を押し上げるようなイメージで背筋を伸ばし、肩を後ろに引きます。肩の力を抜いて、少し首を長めにデコルテを広く見せるような意識をすると、顔が小さく見えますよ。

(2)ぽっこりお腹にならないように、お腹を引き締めましょう。浴衣や着物の帯でキュッとお腹締めているようなイメージで、おへそを背骨側に近づける意識です。

(3)胸がきちんと前を向いているかチェックしましょう。笑顔のチェックも忘れずに行ってください。

疲れているなど、気が抜けている時こそスマホゾンビ姿勢になりやすいです。その姿が意外と見られているということを忘れないようにしてください。姿勢が悪いといわれたことがある人は「痩せ見え美姿勢」になるスイッチ方法を身に付け、好印象をゲットしましょう!

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
食べてないのに太る理由は?痩せない人のNG行動3つ
座ったままで下腹が凹む!簡単おうちエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら