つやプラ

つやっときらめく美をプラス

【つやプラ ベストコスメ2022】美容賢者が選んだ、本当に悩みに効いたスキンケア


つやプラ編集部

美容業界の最前線で活躍し、あらゆる最新コスメを知り尽くす美容のプロが選んだ、2022年の最高傑作を発表!

つやプラ世代が抱える肌悩み別に、6つの部門に分けてご紹介します。 

  • ■6名の美容賢者がセレクト!
  • ビューティエディター・安倍佐和子さん
  • 美容家/美・ファイン研究所主宰・小林ひろ美さん
  • 美容ジャーナリスト・齋藤 薫さん
  • 医師・友利 新先生
  • 美容エディター・松本千登世さん
  • トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん

シワケア部門
しみ・美白ケア部門
たるみケア部門
毛穴ケア部門
白髪ケア部門
頭皮・ヘアケア部門

■シワケア部門

1位▶︎SUQQU ヴィアルム ザ スムージング クリーム

大人の肌に光と潤いを重ね、麗しいツヤをもたらす、SUQQU最高峰のエイジングケアラインの集中ケアクリーム

シワ改善やしみ予防を叶える注目の有効成分「ナイアシンアミド」を配合し、付属の陶磁器製アイ アプリケーターを使ってマッサージすることで、より明るくなめらかな肌に。[医薬部外品]

15g 19,800円

<美容賢者コメント>

目尻やほうれい線のシワケアに、今季イチ押し!(ビューティエディター・安倍佐和子さん)

「シワやしみなどマルチに働く『ナイアシンアミド』を配合しつつ、それだけに頼らないヴィアルムラインならではの美しく艶めく肌へ導く処方も。陶磁器製のアプリケーターを使うことで、シワ部分によりじっくりと丁寧に、美容成分を届けることができます」

2位▶︎コスメデコルテ iP.Shot プルリポテント ユース コンセントレイト

シワ改善有効成分として「リンクルナイアシン」を、美白有効成分として「トラネキサム酸」を含むオリジナル成分を配合。

柔らかなクリーム状で、目元や口元にぴたりと寄り添うようになじみ、すぐさま内から押し上げるようなハリとツヤが!リラックス感あるフローラルシプレの香りも◎。[医薬部外品]

20g 11,000円

<美容賢者コメント>

シワ印象のない顔へと導く、希望の美容液(美容エディター・松本千登世さん)

「“革新”と呼ばれ、大きな話題を呼んだ初代から大きく進化。深く刻まれた“折り目”が芯から柔らかくほぐされて、ふっくらとハリで満ちる。美白効果も同時に得られるから、全体的な“影印象”が一掃されるよう。今あるシワにアプローチしながら、シワを跳ね返す肌へ」

3位▶︎オルビス リンクルブライトセラム

人気のシワ改善&美白美容液が、表情の動きとシワの定着に着目し、シワ改善効果を強化

さらにしなやかなハリ感のある肌をサポートする成分や、表情の動きによって肌にかかる負担を軽減する技術も加わり、目尻や眉間、おでこなどの表情ジワの連鎖にストップを![医薬部外品]

30g 4,950円

<美容賢者コメント>

くっきり跡がつきがちな表情ジワにもアプローチ!(医師・友利 新先生)

「まず、この価格帯でシワ改善も美白もできるなんてすごい。『ナイアシンアミド』を有効成分として配合し、さらに表情ジワを改善する独自の成分をプラス。気になる部分にピタッと止まるようなテクスチャーですが、塗り広げるととてもみずみずしくなじみます」

■しみ・美白ケア部門

1位▶︎ポーラ ホワイトショット SXS

何をしても消えない、一度消しても繰り返し出てきてしまうしつこいしみを“不屈シミ”と名付け、その一因が紫外線だけでなく、肌の奥の神経にもあることを発見。

その知見をもとに生まれたこっくりとした美白美容液は、気になる部分にじゅわっと浸透。冴えた透明感と明るさをもたらしてくれる。[医薬部外品]

20g 13,200円

<美容賢者コメント>

嫌でも本気にさせられてしまう新発見の美白(美容ジャーナリスト・齋藤 薫さん)

「どうしても消えない“不屈シミの”原因は、神経系にあった……必ず何らかの発見のあるポーラの美白。それこそが美白を諦めずにやる気にさせる鍵。しみ部分に吸い付くようにピタッと密着、まっすぐ降りていく点の集中美白の決定版、本当に古いしみが薄くなってきた」

2位▶︎クレ・ド・ポー ボーテ セラムエクラS

美白有効成分「アクティブ4MSK」に加え、肌の潜在能力を引き出すクレ・ド・ポー ボーテならではの独自の複合成分「スキンイルミネーター」を融合させ、さらには後世遺伝学研究の新知見も得て誕生。

豊潤な肌に仕立てながら乾燥ぐすみにアプローチし、圧倒的な透明感を付与。[医薬部外品]

40ml 35,200円

<美容賢者コメント>

ブライトニングの定義を塗り替える、革新(美容エディター・松本千登世さん)

「ブライトニングの定義を塗り替えるほどの革新に感動!知らぬ間に溜め込んでいた濁りや曇りが、使うたびすーっと晴れていくのはもちろん、むしろブライトニングケアであることを忘れさせるくらいに“いい調子”が続く。私の肌がここまで明るくなれるなんて!」

3位▶︎ランコム レネルジー HCF トリプルセラム

エイジング世代を悩ませるしみ・シワ・たるみの3つに同時にアプローチすべく、「ナイアシンアミド」をはじめとする3種のフォーミュラを1本に集約。

コクがありつつもみずみずしく、塗ってすぐに漲るハリとツヤ、透明感、そして見ても触れてもなめらかな肌に、一度使ったらもう手放せなくなるはず。[医薬部外品]

50ml 23,100円

<美容賢者コメント>

予想を越える結果を生むマルチケア美容液(ビューティエディター・安倍佐和子さん)

「これほどマルチで、肌実感が早くてわかりやすい製品は他にないかも。こだわりの成分たちが掛け算的に働くからこその勢いに、多くの美容のプロたちが賛辞を贈った。エイジング悩みのトップ3をすべてケアしてくれてこの価格は、ある意味お得かも」

■たるみケア部門

1位▶︎ オバジ オバジX ダーマアドバンスドリフト

皮膚の“張力”に着目した複合美容成分を配合した、濃厚なテクスチャーの“ゆるみ補正”クリーム。高浸透技術により、ハリと弾力を引き出す美容成分を角層深くにデリバリー。

たるみ感やゆるみを感じ始めた肌にピターッと密着し、引き締めながらググッとリフトアップしてくれるような感覚に賞賛の声が!

50g 11,000円

<美容賢者コメント>

“張力”が重力に勝利! 今年のクリームのベストオブベスト(美容家/美・ファイン研究所主宰・小林ひろ実さん)

「こっくりとしたテクスチャーのクリームが肌にピタリとシンクロして、マスクのしたでゆるんでしまった肌をパーンと引き上げながら、張らせてくれる仕上がりに感動! このハリで満たされる感覚のご褒美感がすごい。オバジの肌研究の進化の素晴らしさを、肌で実感しました!」

2位▶︎SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー

ヒアルロン酸を効率よく肌に届けるために、分子サイズを小さくして青の夜用美容液に投入。そして白の朝用美容液で本来の大きさに戻す、という革新的な技術に拍手喝采!

それを証明するかのように、肌がふっくらと膨らむような手応えがあり、たるみもシワも感じさせないぷるんと弾む肌に。

30ml×2 35,200円

<美容賢者コメント>

“化粧品にできること”が枠を大きく超えた!(美容エディター・松本千登世さん)

「ヒアルロン酸研究のパイオニア、プロフェッショナルだからこそ辿り着けた確かな実感。諦めるしかないと思っていた肌の痩せや萎み、ゆるみ、縮み……、すべてがパンと“太る”感覚に、“化粧品にできること”がそれまでの枠を大きく超えたと確信!」

3位▶︎ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

7度目のリニューアルを遂げ、飛躍的に進化した高機能保湿ゲル。もっちりとしたハリ感をもたらす「コラーゲン」×「ヒアルロン酸」、さらに「ナイアシンアミド」を高濃度で配合し、たるみを感じさせない、なめらかに艶めく肌に。

浸透感もレベルアップしていると好評で、以前使ったことがある方も試す価値あり!

50g 4,950円

<美容賢者コメント>

肌がもっちり持ち上がる実感がまたも進化!(美容ジャーナリスト・齋藤 薫さん)

「肌をググっと持ち上げる実感リフトと言えばコレ。『コラーゲン』と『ヒアルロン酸』の合わせ技が、頬を引き上げながら塗ると、それを肌が形状記憶するもっちり実感が。進化するたびに明快になる、目を離せないロングセラーです」

■毛穴ケア部門

1位▶︎ポーラ B.A ローション イマース

汗の成分が糖化すると毛穴に悪影響を及ぼす、という新知見とともに、2022年の毛穴ケアにおいて最も注目を集めた1本。“糖化汗”から肌を守るべく、肌表面に潤いのヴェールを巡らせる新処方を採用。

何度でもつけたくなるみずみずしいつけ心地と潤い感、たるみ毛穴やキメの乱れが目立たなくなる仕上がりで、高評価を獲得!

120ml 13,200円

<美容賢者コメント>

汗と肌との関係を心地よいものに変え、美肌へ(トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん)

「肌悩みケアの優先順位に迷いが出てくる大人の肌にとって、基本の化粧水で毛穴対策までできるのは嬉しいかぎり。後肌はしっとりしているのに爽やかさを感じ、使い続けるうちに毛穴の凹凸が目立たないなめらかな肌印象に」

2位▶︎エスト クラリファイイング ジェル ウォッシュ

大人の肌の濁り感やくすみの原因のひとつである、毛穴に詰まった“隠れ角栓”を分解&洗浄!厚みのあるジェルをクルクルとなじませて、すすいだ後には、清らかに澄んだ素肌がお目見え。

乾きやすい大人の肌もしっとり&とぅるんと洗い上がり、後のスキンケアやメイクの仕上がりも格上げしてくれる。

130g 4,950円

<美容賢者コメント>

大人の毛穴の詰まりや開き、くすみまで徹底ケア(医師・友利 新先生)

「最新の角栓溶解技術を搭載し、角栓自体を無理なく崩壊。さらに皮脂の酸化によるくすみにもアプローチ。肌に負担をかけずに角栓をすっきりオフして、抗酸化のヴェールをかぶせてくれるようなイメージで、大人肌の黄ぐすみも改善」

3位▶︎イトリン シオンコウ リフレッシング パウダーウォッシュ

大人の肌を見つめ、毛穴やキメなどの凹凸の隅々まで洗い上げる、美容エキスパウダーの洗顔料。とろけるように柔らかに泡立ち、敏感気味の肌にも優しい洗い心地が魅力。

後肌はキメが整ってなめらかに艶めき、透明感が格段にアップ。イトリンならではのハーバルグリーン調の香りが気持ちまですっきり清らかに。

0.7g×30包 11,000円

<美容賢者コメント>

大人のたるみ毛穴がつるんとなめらかに!(ビューティエディター・安倍佐和子さん)

「洗顔というファーストステップから毛穴ケアに特化し、大人の複雑な毛穴環境を改善。落としすぎると乾いてキメがへたってしまう大人の毛穴を、美容成分でなめらかに洗い上げてくれます」

■白髪ケア部門

1位▶︎クレイエンス クレイスパ カラーケアシャンプー&同 カラートリートメント

面倒な白髪ケアを至福の時間に変える、クレイスパ発想の新ヘアケアブランドの2アイテムが堂々1位に! 

ミネラル豊富なクレイで髪と地肌をケアしながら、カラー維持も叶えるオールインワンシャンプー。1回たった5分で白髪を染め上げてくれる、3色展開のカラートリートメント。

カラーケアシャンプー 300ml 2,750円、カラートリートメント 全3色 各235g 3,740円/プレミアアンチエイジング

<美容賢者コメント>

エイジング世代ほどありがたみを感じる!(美容家/美・ファイン研究所主宰・小林ひろ実さん)

「カラーケアものは香りに癖があるものが多いけれど、これはとてもいい香り。カラートリートメントはヘナを使用している私も使用できるのがありがたい。オールインワンシャンプーは洗い心地がよく、どちらも地肌に優しい処方でエイジング世代にぴったり」

2位▶︎クレイエンス クレイスパ ヘアカラーマスカラ

2位にもクレイエンスがランクイン!伸びてきた生え際の白髪や、1本だけ目立っている白髪など、気になる部分をサッとカバー。

ボテッとつかず、ナチュラルな毛流れをキープできるので、まとめ髪をするときにも◎。使うたびにダメージを補修してくれて、自然なツヤもON。

14g 1,760円(数量限定発売)/プレミアアンチエイジング

<美容賢者読者コメント>

“うっかり白髪”を瞬時にカバーできる優れもの(医師・友利 新先生)

「髪をハーフアップにしたときにちらっと見えてしまった白髪や、ピンと立って目立っている白髪のカバーに重宝。毛流れを整えながら色をつけてくれて便利!出先で気になった時にも使えるようにポーチINしています」

3位▶︎山田養蜂場 RJヘアカラートリートメント

山田養蜂場独自の「アミノ酸リッチローヤルゼリーエキス」や「ブラックハニーヘアバター」、5つの植物オイルなど、なんと93%が美容成分で作られたヘアカラートリートメント

使うたびに深く色づき、ツヤとなめらかさが増していく仕上がりは満足度が高く、リピーターが続出。

全3色 各210g 3,300円

<美容賢者コメント>

自信をもてる艶やかな髪をキープできる(トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん)

「髪を丁寧に包み込んで1本1本になじみ、短時間でもしっかり染まるので、すぐに伸びてしまう白髪を手軽に染められて嬉しい。カラーリングの乾燥やダメージを気にせずに染めることができる上、しっとりとツヤのある髪に仕上げてくれる美髪効果も!」

■頭皮・ヘアケア部門

1位▶︎コスメデコルテ AQ ブースティングトリートメント ヘアセラム

ヘアトリートメント前に使う導入美容液、という新感覚のヘアケアに票が集中!ダメージが気になる部分を集中的にケアすることができ、放置時間は10秒程という手軽さも人気の理由。

コンディショナーやトリートメントを重ねてからすすいだ後は、何度も触れたくなるほどなめらかな髪に!

200ml 5,500円

<美容賢者コメント>

誰にとっても理想の髪に近づくってすごい!(美容ジャーナリスト・齋藤 薫さん)

「髪の導入美容液はなじみがないから最初は戸惑うものの、すすがずにトリートメントで仕上げると、乾かしたときの髪が全然違う。よれよれの髪にはコシが出て、こわばった髪はなめらかに。スタイリングが何だかサマになる理想の髪に!」

2位▶︎ゲラン アベイユ ロイヤル スカルプ&ヘア オイル イン セロム

ゲランの人気のエイジングケアライン“アベイユ ロイヤル”から登場した、頭皮と髪のための美容液。稀少な黒ミツバチが生み出すハチミツとロイヤルゼリーを組み合わせた、ライン共通の先進テクノロジーを搭載。

オイル配合ながら軽やかなテクスチャーで、頭皮と髪にリッチな潤いと輝きをもたらしてくれる

50ml 18,810円

<美容賢者コメント>

頭皮がふっくらと健やかになるのを実感(トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん)

「オイル配合だけれどベタつくことなくしっかりと浸透し、頭皮環境が変わった!と感じるほど、髪の立ち上がりとツヤがアップ。髪がサラサラになるだけでなく、ハリ感も感じられるように。ミツバチパワーで活力あふれる頭皮と美髪にしてくれるセラムです」

3位▶︎ロクシタン ファイブハーブス スカルプナイトセラム

強い生命力を持つ花「イモーテル」のオイルを注ぎ込み、頭皮に溜まったストレスを眠っている間に集中ケア。使った翌朝から髪がふんわりした、手触りがよくなったという声が

爽やかさと安らぎを感じるフルーティなハーブの香りも好評で、心地いい眠りへ誘ってくれる。

50ml 4,840円

<美容賢者コメント>

眠りの時間が至福のヘッドスパタイムに(美容家/美・ファイン研究所主宰・小林ひろ実さん)

「ベッドタイムのリチュアルとして欠かせないセラム。頭皮と毛先になじませると、自然に深呼吸したくなるほどリラックスでき、心地よい眠りへ。そして翌朝は、周囲から“シャンプーを変えた?”と聞かれるほど、艶やかでおさまりのいい髪に仕上がります」

「つやプラ読者が選んだ、ベストコスメ2022」はこちら!▷▷▷

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら