つやプラ

つやっときらめく美をプラス

顔がたるむ原因は実は●●!?たるみ解消のためにすべき事

エステティシャン
永松麻美

年齢とともに気になってくる「顔のたるみ」。その中でも見た目年齢の印象を大きく左右するのが顔の下半分です。

顔の下側は「たるみ」を感じやすいのですが、その大きな原因が「舌に関わる筋肉の低下」です。舌関連の筋肉が衰えてくると、二重アゴ、フェイスラインのもたつきやたるみなどに直結します。

たるみの原因は舌!?

エステティシャンの筆者が、「顔の下半分」の明暗を分ける筋肉が衰える原因と対策をお伝えしていきます。

■顔たるみの原因は、舌!?

顔たるみの原因は舌だった!?たるみを解消する舌エクサ

お顔のたるみは、お顔の筋肉のコリや衰え、肌のハリ弾力の低下から引き起こされます。

その中でも大きく印象を左右するのが「顔の下半分」です。頬、フェイスライン、顎まわりがシャープさをキープできれば、お顔の印象は若々しさを保つことができます。

その中でも、大事なのが舌の関わる筋肉なのです。

「舌を支える舌筋群」がうまく使えずに、衰えてくると「口がポカンと開く・口呼吸」が起こりやすくなり、二重アゴの原因にもなります。

■日常で注意すべきNG行動

顔たるみの原因は舌だった!?たるみを解消する舌エクサ

日常で気をつけて欲しいのがまず、姿勢です。猫背下を向く姿勢は、二重アゴやたるみにも悪影響です。

また、鼻炎などで口呼吸の時間が長い人は要注意。口をぽかんと開けている間は、舌が落ちて支える筋肉がサボっている状態です。この状態は=二重顎予備軍といっても過言ではありません。口は閉じて、鼻呼吸がベストです。

さらに口の中で舌は上顎についている状態が自然ですので、自分ができているかぜひチェックしてみてくださいね。

■顔のたるみ対策に!簡単舌エクサ

自宅でも簡単にできる舌筋群を鍛えるエクササイズを紹介します。これで、二重顎や顔の下半身のもたつきを予防&改善していきましょう。

顔たるみの原因は舌だった!?たるみを解消する舌エクサ

(1)天井を向きます。

(2)舌をベーっと天井に突き刺すように出します。

この時、舌の根っこの部分がきゅっと閉まる感じを実感できたらOK!

(3)突き出したら10回ほど、舌を出したり、引っ込めたりします。

(4)今度は舌を左上に突き出し、また10回ほど舌を出したり、引っ込めたりします。

(5)右側も同じようにしましょう。

突き出すときに「う」と発声するのも効果的です。人に聞かれたくない場合は、無音でももちろんOKです。

むりのない範囲で、舌を鍛えるエクササイズをぜひ日常のケアに取り入れてみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

たるまないためにも摂るべきもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
実年齢よりおばさんに見えてしまう人の特徴3つ
ハンドクリームだけはNG?老け手を若返らせる方法
40•50代が使うべきプチプラ美白コスメ3つ
冷えると老化が加速する!?寒い日に温めるべき場所3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら