つやプラ

つやっときらめく美をプラス

NGチークで印象台無し!?やってはいけない塗り方

メイクアップアドバイザー
伊早坂美裕

マスク着用の緩和が話題になっている今春ですが、マスクを取るとなると、しばらく気にしていなかった口元や頬まわりが気になりますよね。チークの塗り方を忘れてしまったという方も多いのではないでしょうか。

NGチークで印象台無し!?やってはいけない塗り方

メイクアップアドバイザーの筆者が、やってはいけないNGチークの塗り方と、40・50代が若見えするOKチークの塗り方をご紹介します。

■ついやりがちなNGチークの塗り方

ついやりがちなNGチークの塗り方

位置が高すぎる

マスクが必須だったころは、マスクをしても見える高めの位置にチークをのせることがトレンドでした。

しかし、マスクをしない状態で40・50代が高めの位置にチークを入れると、老け見えの原因である中顔面の長さを強調してしまうのでNGです。

色が暗すぎる

くすみが気になる大人肌に合わせてチークが浮かないように暗いトーンやベージュなどのカラーを選ぶと、顔全体がさらに暗く沈んでしまいます。

広範囲に塗りすぎている

年齢を重ねるにつれて肌の血色感がなくなり、不健康な印象を与えがちです。顔色をよく見せようとチークを広範囲に塗ると、立体感がなくなり赤ら顔でのぺっとした印象になるのでNGです。

■40・50代が若見えするOKチークの塗り方

40・50代が若見えするOKチークの塗り方

チークは、頬の一番高い位置からこめかみに向かって“勾玉”のような形に入れましょう。全ての顔の形にマッチしやすい塗り方です。

ほうれい線近くまでチークを塗ってしまうとほうれい線が目立ってしまうので、顔の内側に入り込まないようにすることも大切です。

カラーは、明るく華やかなカラーを選んでください。特に、コーラルピンク系は日本人の肌に合いやすいのでおすすめです。

また、マットなチークは老け見えしやすいです。肌にハリ感を与えるために、ほどよいパール感のあるタイプを選びましょう。ただし、パールやラメ感が強すぎると毛穴や小ジワが目立ってしまうので注意してくださいね。

チークの塗り方ひとつで見え方が大きく変わります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(美容ライター/美容ブロガー/メイクアップアドバイザー/DNA栄養学ジュニアアドバイザー/GEN INE認定講師 伊早坂 美祐)

 

【関連記事】
40・50代こそ使うべきプチプラアイシャドウ3つ
40・50代が絶対使いたい!KATEの新作コスメの使い方
1色で若見え&目元がくっきりするアイシャドウの塗り方
若見え&美肌に見える!40・50代に◎カラーマスク3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら