つやプラ

つやっときらめく美をプラス

2週間で最速ヒップアップ!正しいスクワットのやり方

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

40・50代の女性にとって、若々しいスタイルを保つためには「ヒップアップ」が大切です。

美しいヒップラインはスタイルをよく見せ、若々しい印象を与えます。しかし、色々なことをやってもなかなかヒップアップができていない方も多いのではないでしょうか?

2週間で最速ヒップアップ!正しいスクワットのやり方

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、ヒップラインが崩れる原因を解説し、2週間でヒップアップを叶えるお尻に効かせるスクワットのやり方を紹介します。

■ヒップラインが崩れる原因は筋肉量の減少

40・50代女性の多くが悩むヒップラインの崩れ。その主な原因は筋肉量の減少にあります。

お尻の筋肉量が減少することで、お尻のボリュームが失われ、お尻の垂れが目立つようになり、ヒップラインが崩れることがあります。

特に、お尻の中でも大臀筋が衰えると、ヒップの形が崩れやすいと考えられます。

大臀筋はお尻の中で最も大きな筋肉。お尻の一番外側にあり、骨盤や他の小さな筋肉などに覆い被さるように存在しています。

確実にスタイルUP!2週間スクワット

この大臀筋が減少すると、ヒップの高さが減少。お尻の垂れの原因になってしまうのです。

確実にスタイルUP!2週間スクワット

確実にスタイルUP!2週間スクワット

大臀筋の衰えを防ぐためには、定期的な運動がとても大切です。

大臀筋は日常生活では十分に刺激を入れることができず、徐々に衰えていきます。

ですから、日常生活以外で大臀筋をしっかりと動かすためのエクササイズをする必要があります。

■2週間でヒップアップ!お尻に効かせるスクワットのやり方

毎日30回、2週間実施してヒップアップを叶える、お尻に効かせるスクワットのやり方を解説します。

確実にスタイルUP!2週間スクワット

(1)足幅を肩幅程度に開き、つま先は30〜45°程度外側に向けます。

確実にスタイルUP!2週間スクワット

(2)鼻から息を吸って止めます。手は真っ直ぐに前に伸ばします。

(3)お尻を軽く後ろに突き出してから、ゆっくりとお尻を下げます。足の裏は浮かないように注意しましょう。

確実にスタイルUP!2週間スクワット

(4)太ももが地面と平行になる位置まで下げたら、かかとで床を押すことを意識しながら立ち上がりましょう。完全に立ち上がったら息を吐きます。また息を吸って、次の動作に入ります。

(5)(3)と(4)を10回繰り返します。

(6)1分程度休みを入れて、3セット繰り返しましょう。

注意点

大臀筋にしっかりと効かせるためには股関節をしっかりと曲げ、足の裏が地面から離れないこと、そしてかかとで床を押すように立ち上がることがとても大切です。

正しいフォームでスクワットを2週間続けて、美しいヒップラインを取り戻しましょう!

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
40•50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら