年齢が最も出る部分が、肌ではないでしょうか? 肌のたるみやシワが増加することで、実年齢よりも見た目年齢が高くなってしまいます。
しかし、「年齢によるものだから仕方ない…」と諦める必要はありません。たるみやシワの根本原因を解決するための方法として、実は筋トレがとても効果的なことがわかっています。
女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、筋トレが、美肌になるために効果的な理由について解説し、おすすめのエクササイズを紹介します。
■シワ・たるみの原因は「真皮」が薄くなること
そもそも、シワやたるみの原因には、真皮が薄くなることが大きく影響しています。
真皮とは表皮の内側にあり、肌の大部分を占める皮膚の本体といえる組織。組織の大半がコラーゲンで構成されており、肌を支えて弾力や形を保つ働きを持っています。
通常2mm程度の厚さがある真皮ですが、年齢を重ねてくると薄くなってくると考えられています。
肌のシワ・たるみは、薄くなった真皮の部分に脂肪が入り込こむことでできると考えられています。
ですから、シワやたるみを作らないためには、真皮の厚さをできるだけ保っておく必要があるのです。
■筋トレは真皮組織を厚くする
真皮組織の厚さを回復させるためには、どうすればいいのでしょうか?
一つの効果的な方法として、筋トレが挙げられます。
化粧品メーカーのポーラ化成工業が、40〜50代の女性を対象に週2回・16週間の筋トレを実施し、前後で真皮の厚さの変化を調査したところ、真皮の厚さが増加するということが明らかになりました。
筋トレをすることで、真皮を構成する成分のバイグリカンという組織が増加、それが真皮の厚さの回復に繋がったと考えられています。
実際に、「筋トレを習慣にしている人は、男女問わず肌の状態が良い」といわれています。その理由の一つは、真皮の厚さが増加する筋トレの効果だったと考えられます。
ですから、お肌を若く保つためには、定期的な筋トレをすることがとても効果的であると考えられます。
■美肌を作るオススメの筋トレ
筋トレといっても、ジムに行ってバーベルなどで激しく追い込む必要はなく、日常生活よりも少し強めの運動で肌の状態が改善することがわかっています。
ですから、自宅でできるような筋トレでも、十分に効果が出ることが期待できます。
効率よく美肌効果を得るために実施しておきたいのは、スクワットなど下半身の筋肉と、腹筋・背筋のような体幹周りの筋肉を鍛えるトレーニングです。
これらは大きな筋肉であるため、全身を効率よく鍛えることができ、美肌効果も得やすいと考えられます。
他にも、フェイササイズなどで顔の筋肉を動かすことも効果的でしょう。
スクワット
腹筋
筋トレをはじめ運動には、おこなうことで体力も筋肉もつき、引き締まった美しい体型を作る効果も期待できます。可能な範囲で定期的な運動習慣を身につけて、美肌も美ボディも手に入れましょう!
(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)
【関連記事】
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
・知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
・40•50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]