つやプラ

つやっときらめく美をプラス

貧血予防にも◎!女性が絶対摂りたいスモモのパワー

管理栄養士
今井尚美

スモモには、多くの女性が抱える悩みに役立つ栄養素が、豊富に含まれています。

貧血にも◎!女性が絶対摂りたいスモモのパワー

管理栄養士の筆者が、スモモの魅力と効果的な食べ方をご紹介します。

■女性に嬉しいスモモの栄養

スモモには、「葉酸」や「鉄」が豊富に含まれています。

葉酸は赤血球が作られるときに必要な栄養素であり、鉄は赤血球の構成成分です。どちらも貧血予防に効果が期待できます。

腸活&ダイエットにも

スモモには、水溶性食物繊維である「ペクチン」も豊富に含まれています。

ペクチンは、腸内の善玉菌を増やす働きや食後の血糖値上昇を緩やかにする働きがあるため、腸活を意識したい方やダイエット中の方にも向いています。

「カリウム」も豊富なため、むくみによる部分太りにお悩みの方にも、旬の季節にはスモモを食べることをおすすめします。

■スモモの効果的&意外な食べ方3つ

(1)皮ごとスムージー

スモモには腸内で善玉菌のエサとなる「食物繊維」が豊富に含まれているため、善玉菌を含むヨーグルトと一緒に摂取するのがおすすめです。皮周辺にも食物繊維が多いため、皮ごとスムージーにしましょう。

スモモの甘酸っぱさとヨーグルトの酸味がマッチして、さっぱりといただけますよ。

材料(1人分)

・スモモ 1個

・ヨーグルト 40~50g

・牛乳 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

作り方

(1)スモモは、1/2~1/3にカットして、種を取り除いておきます。

(2)ミキサーに(1)と全ての材料を入れて、撹拌したら完成です。

(2)スモモの野菜サラダ

スモモに豊富な「鉄」を効率良く吸収するために、レモンや野菜と組み合わせてサラダにしましょう。鉄は、「ビタミンC」と一緒に摂取することで吸収率が上がります。

ビタミンCは、レモンやレタス、トマトなどの食材に多く、スモモと味の相性も良いので、ぜひ組み合わせてみてくださいね。

材料(2人分)

・トマト 100g

・スモモ 2~3個

・レタス 2~3枚

A

・オリーブオイル 大さじ1

・バルサミコ酢 小さじ1

・塩、こしょう 少々

作り方

(1)トマトは食べやすい大きさにカットし、スモモはカットして種を取り除きます。レタスは食べやすい大きさにちぎります。

(2)Aの調味料を全てボウルに入れて、混ぜ合わせます。

(3)皿に(1)の野菜を盛り付けて、(2)を回しかけたら完成です。

(3)アサリ蒸し+スモモのソース

貧血予防に役立つ「鉄」と「ビタミンB12」が豊富なアサリとスモモを組み合わせるのもおすすめです。

スモモの甘酸っぱさを活かしたソースは、アサリなどの魚介類だけでなく肉料理にも合うため、何かと活用できて便利です。タラなどの白身魚と一緒に調理しても美味しいため、ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

・スモモ 3~4個

・アサリ 200g

・にんにく 1片

・白ワイン 50ml

・オリーブオイル 大さじ1

・レモン汁 小さじ1

A

・赤ワイン 50ml

・バルサミコ酢 大さじ2

・はちみつ 大さじ2

作り方

(1)にんにくを、みじん切りにします。アサリは砂抜きしておきます。スモモは1/4~1/2ほどの大きさにカットして、種を取り除きます。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、(1)のにんにくを加えて香りを立たせます。

(3)(2)にアサリを加えて1分ほど加熱した後、白ワインを加えてフタをします。

(4)アサリの殻が開いたら、フタを外します。

(5)鍋に(1)のスモモとAの調味料を全て入れ、中火で煮詰めます。煮立ったら弱火にします。

(6)水分が減ってスモモがソース状になったら、レモン汁を加えて混ぜ合わせ、火を止めます。

(7)皿に蒸したアサリを盛り付けて、(6)をかけたら完成です。

「スモモ」はそのまま食べる印象が強いですが、実は手軽なドリンクや料理にも活用できる食材です。ご紹介した食べ方を参考に、ぜひスモモを食事に取り入れてみてくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
おにぎり+●●で痩せる!痩せ効果UPの食材3つ
実はNGな「納豆の食べ方」3つ

【参考】
※白鳥早奈英・板木利隆 監修「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」(2009年)高橋書店

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら