つやプラ

つやっときらめく美をプラス

季節変わりの疲労に◎意外なグレープフルーツの摂り方

美容ライター
ユウコ

季節の変わり目は、何かと疲労がたまるときです。休養や睡眠をとることを心がけると共に、疲労回復に役立つ食材も取り入れていきましょう。

おすすめはグレープフルーツです。

季節変わりの疲労に◎意外なグレープフルーツの摂り方

ウエルネス&ビューティーライター、アロマコーディネーターの筆者が、グレープフルーツのうれしい働きや意外な食べ方を合わせてご紹介します。

■クエン酸効果で、疲労回復がスムーズに

グレープフルーツには、疲労回復をサポートするクエン酸が含まれています。

クエン酸には疲労のもとになる乳酸を分解する作用があるため、速やかに疲労を和らげてくれます。

■香りはリラックス&血行促進にも◎

さらにグレープフルーツの皮には、リモネンが含まれています。

リモネンにはリフレッシュ作用があるほか、血行をうながす作用もあるので、疲労の早期回復にも役立ちます。

■疲労回復に!意外なグレープフルーツの食べ方

そのまま食べても美味しいグレープフルーツですが、ひと手間加えると日常の献立の中にも取り入れやすくなります。

(1)グレープフルーツおろし

蒸し鶏、茹で豚などの添え物に最適。消化を助ける働きもあります。

材料(作りやすい分量)

グレープフルーツ 1/2個

大根 100g

はちみつ 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

作り方

(1)グレープフルーツは実を取り出してほぐし、大根は皮をむいておろして、混ぜ合わせておきます。

(2)(1)にはちみつと塩を加えて和えれば完成です。

(2)グレープフルーツドレッシング

生野菜、温野菜のほか、お刺身と和えてカルパッチョ風にも。

材料(作りやすい分量)

グレープフルーツ 1個

オリーブオイル 大さじ2

酢 大さじ1

はちみつ 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

粒マスタード 小さじ1/2

作り方

(1)グレープフルーツは実を取り出して粗くほぐしておきます。

(2)(1)にオリーブオイル、酢、はちみつ、塩、粒マスタードを加えて、よく混ぜ合わせれば完成です。

(3)グレープフルーツとにんじんのマリネ

さわやかなキャロットラペ風のマリネです。作り置きにも向きます。

材料(作りやすい分量)

グレープフルーツ 1個

にんじん 中2本

オリーブオイル 大さじ2

はちみつ 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

こしょう 少々

作り方

(1)グレープフルーツは実を取り出して粗くほぐしておきます。

(2)にんじんは皮をつけたまま、千切りにしておきます。

(3)(1)と(2)をオリーブオイル、はちみつ、塩、こしょうでよく和えれば完成です。

グレープフルーツの香りを嗅ぐと、リフレッシュ作用や心を明るくしてくれる作用が得られるとされています。フレッシュな風味で、心もからだもさわやかに癒してくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
おにぎり+●●で痩せる!痩せ効果UPの食材3つ
実はNGな「納豆の食べ方」3つ

【参考】
グレープフルーツ – わかさ生活

クエン酸の効果 – サントリーウエルネス

リモネン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら